模索するブログ

Just Exploring

2014/06/01
から satoshiyuki
Comments

Chromecastがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

『Chromecastがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!』
Vol.63



やって来たというかビックカメラに買いに行ったのですが・・・。


それはそうとこれは買いです!

バンッ!(机を叩く音)

( ー`дー´)キリッ


◆Chromecast(クロームキャスト)とは??


テレビのHDMI端子に差し込むUSBメモリくらいのデバイスで

コイツをテレビに刺しておくと、

スマホやタブレットの対応アプリの映像や
Chromeブラウザのタブをテレビにキャスト(投影)でき、
大画面で楽しめるというもの。

昨年アメリカなんかで発売され、
5月28日からは日本でも購入できるようになりました。

http://www.google.com/intl/ja/chrome/devices/chromecast/


対応アプリは現時点では実質YouTube程度なのでですが(実際にはいくつかある)、
SDKが公開されているので順次対応アプリは増えていくと思われます。

米ではhuluも対応済みらしいので日本もはよ!

んでこのChromecastがすごいところは、


1)価格が激安
4,200円(税抜き)です。

→タダみたいなもんです。


2)入力切り替えが不要
テレビを見るのとは違う入力端子となりますが、
リモコンで入力端子を切り替えなくても、
スマホなりから「chromecasで再生」を選べば自動的に切り替わる。

この手のデバイスはちょっとでも面倒があると使わなくなるけどコイツは楽ちん。


スマホやタブレットをまさにリモコンのようにして操作できる感じ

現時点ではキャストするコンテンツの
「選択」「再生」「一時停止」「音量」をコントロールできるに過ぎないけど、

ECとかもテレビ上でできて
皆んなでワイワイ言いながらやるようになるんじゃないかななんて思いました。

エンタメの個から複数(家族など)への揺り戻し的な感じがいいのです。

「Chromecastがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!」の続きを読む →

2014/02/11
から satoshiyuki
Comments

四十の手習いを模索する

『四十の手習いを模索する』
Vol.62



いやはや。

会社勤め半端ねぇです。
「心を亡くす」と書いて「忙しい」

そうなんです、バンッ!!(机を叩く音)

言いたかないけど
とても忙しいんです( ー`дー´)キリッ


前回のニュースレター(2013年9月)で、
仕事でかなり脳ミソを使うので、

「朝晩の通勤途中はhulu(フールー:定額動画見放題サービス)で、
FBIが出てきてバンバン撃ちあうようなエンタメアメドラ見て、気ぃまぎらわしてますわ~」

みたいなことを書きましたが、

最近は、
単なる気分転換ではなくなんかジンセーの向上というかタメになるというかそういう、
自己を高めるナニガシかをやりたいなという欲求がわいてきました

『趣味』と言うのでしょうか。

今年で不惑を迎えるオサーンとしては、
それなりに生きてきて、
それなりにいろんな趣味をやってきたので、
それらの続きをやるという手がまずあります。


◎格闘技・・・柔道、ブラジリアン柔術をもうちょっとちゃんとやる?

◎音楽・・・ギター、ベース。次はドラムをやっちゃう?

◎自転車・・・ロード買っちゃう?

◎釣り・・・ルアー中心だったのでリバー・ランズ・スルー・イットやっちゃう?

◎サッカー・・・U13の応援だけでなく自分がやっちゃう?

◎カメラ・・・広角レンズとか買っちゃう?

◎英語・・・家の公用語を英語にしちゃう?

◎バックパッカー・・・すべてを投げ打って旅に出ちゃう?


という感じで。
中途半端なヤツが山ほどあるので選び放題です。

「四十の手習いを模索する」の続きを読む →

2013/12/08
から satoshiyuki
Comments

調布FC(U13)、東京都クラブユースサッカー選手権、決勝トーナメント進出!!

DSC_0999

スクリーンショット 2013-12-18 20.13.33

調布FC 1-0 トリプレッタ
調布FC 2-0 田口FA
調布FC 2-0 クレアージュ

この結果を持って決勝トーナメントへの進出を確定させました!!
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
(東京都ベスト24入り確定)

3次リーグは厳しい戦いの連続で、
いずれも前半を0-0で折り返す展開。
後半になんとか得点を上げて勝ち切ることができました。

彼ら自身も「俺らって、後半に強いよね!( ・´ー・`)どや」
と美しく前向きに勘違いしていただいているものかと存じます(笑)

自分的にはMVPはキーパー(とDF・ボランチ陣)ですね。
先制を取られたらどっちに転ぶかわからないくらいに実力的が伯仲している状況で、
よく無失点を維持しました。本当に素晴らしい。

調布FC Jr.Youth – Chofu FC Jr.Youth

====================

私:「お前ら、決勝トーナメントはどこを目指してるの?」

U13:「ベスト4だな( ー`дー´)キリッ」

私:「ベスト4の顔ぶれは?」

U13:「FC東京のむさしと深川、あと養和と横河だね」

私:「お前ら入ってないじゃん!!」

ちゃんちゃん♪

ということでベスト8を目指してください(笑)。

セレクションのお知らせ

そんな調布FCでは現在、
新中1のセレクションを実施中です。

■セレクション(新1年生対象)開催日
①平成25年12月11日(水)19時~21時 調布西町サッカー場
②平成25年12月20日(金)19時~21時 調布西町サッカー場
③平成26年 1月15日(水)19時~21時 調布西町サッカー場
内容:約90分程度行う予定。
   基礎技術やゲームなどを予定しています。
   各回とも定員40名程度予定 

調布FC Jr.Youth – 2014年度セレクション(新一年生対象)お知らせ

コーチ陣が熱心で素晴らしいチームだと思います。
興味があればぜひ!


決勝トーナメント進出を決めた試合の後のサポーター挨拶

次も頑張れよ!

スクリーンショット 2013-12-20 22.28.20

2013/10/14
から satoshiyuki
Comments

調布FC(U13)、東京都クラブユースサッカー選手権2次リーグ突破!

1234807_10201021906962509_1479933363_n

ちょうど1年くらい前に、
ジュニアからJrユースへの進路をどうするかを夜な夜な家族会議を開きつつ検討していたのも今や昔、

ジュニアサッカーからジュニア・ユースサッカーへ:進路でわしも考えた | 模索するブログ

今じゃすっかり調布FCに染まり日々楽しそうにやっています。

春先の練習試合ではあまりの団子サッカーぷりに不安に思うこともないではなかったけど(笑)、
近頃はなかなか美しくそして点の取れるサッカーをやるようになってきました。

調布FC Jr.Youth – 2014年度新一年生対象練習会

調布FC Jr.Youth – 2014年度セレクション(新一年生対象)お知らせ

↑↑↑
調布界隈、京王沿線、多摩川沿いあたりで進路に迷っている方はぜひ練習会に参加してみてください!

調布FCここが良かったベスト5

5.練習環境
西町グラウンド(人工芝)、調布第三中(土)、関東村E3グラウンド(砂場w)と
様々な環境で練習ができ苦手を作りません。

4.メッチャ楽しそう
とにかく毎日楽しそうに練習に通っています。
練習を離れると皆んなアホな中学生です(笑)
サッカーは人生をよく生きる手段だと思うのでとても素晴らしいことだと思います。

3.新興勢力として成長している雰囲気
歴史を築く一員となれます。
(現U13が8期)

2.チャンスが平等
ありとあらゆる選手、ありとあらゆる組み合わせを試しながら試合をこなしています。
うちの息子は今のところは安定的に試合に出られていますが、
入れ替わりがとにかく激しい!
厳しいけどチャンスは平等だと思います。

1.指導者が熱心
どこのクラブもそうなんでしょうけど、
指導者の方々がとても熱心かつアシスタントコーチなども含めて充実の体制が整っています。
怪我している子、ゲームに出てない子、上の学年の練習日に参加している時、
いつ何時も熱心に面倒を見てくださっている印象があります。

====================

従来、1学年30人くらいだったのが現U13は44人です。

レギュラー争いという視点ではなかなか厳しい競争があるけど、
中で競った分だけ試合でも勝てるようになっています。

まだ半年が経過しただけですが、
息子にはとても良くあった素晴らしいチームに入れたと親としては思っています。

チーム選びは相性です。
ぜひ調布FCも含めていろいろ練習会に参加されてみてくださいね!

ってことで標題の件、
本日、無事に2次リーグを突破しました。

これで今年の冬はサッカー応援を楽しめます(笑)

3次リーグも突破して関東チャレンジトーナメントまで頑張れ!!!

Tokyo-cy | 東京都クラブユースサッカー連盟

※写真は本大会初戦、公式戦デビューのキックオフの瞬間。
「やってやる!」という気持ちが伝わってきました。

2013/09/22
から satoshiyuki
Comments

クラウドなエンタメでリフレッシュ

『クラウドなエンタメでリフレッシュ』
Vol.61

最近ちょっとばかし仕事が忙しくて、
週末も出社していたり半徹夜もあったりします。

ところがドッコイ、
心身とも至って中畑清か大村崑状態で、
うれしくてめがねが落ちるんですよ!ハイ。

とりあえずなるべく睡眠時間は確保しようとしていることと、
生活にエンターテイメントを欠かさず取り入れていることが、
好調の要因ではなかろうかと思うわけです。

なんだかこのネタは何度も書いているような気がするけど、
完全にライフスタイルの一部になっているのでご紹介。

~クラウドエンタメ三本の矢~

「クラウドなエンタメでリフレッシュ」の続きを読む →