模索するブログ

Just Exploring

テック業界的には地味だった2012年を地味に振り返ります。

| Comments

PR

結城ブレイクオンスルーです。

来月のサデコセミナーのお題が「2013年のウェブマーケティングを予想する」なので準備がてらに、2012年を振り返ってみたいと思います。


中小零細企業/スモールビジネス事業者のウェブマーケティングに関係しそうな領域に絞るとメチャメチャ地味な結果になりましたが一応書いておきます。

※発売やローンチ時期ベースではなくすべて『盛り上がり時期』ベースです。

2012年の3大トピック

第3位
Pinterest(ピンタレスト)のブレイク

Pinterest / Home

【特徴】
・自前の画像ではなくウェブ上にある他の人の画像をPinして集めて共有するという点が新しかった
・ピンタレストのレイアウトを真似するウェブサービスが続出(短冊×無限スクロール)
・サーチからディスカバリーセレンディピティ
・「人」の全人格をフォローするという選択肢のみならず、「ボード」(興味関心軸)単位でもフォローが可能
女性ユーザーが8割
楽天がピンタレストへ一部出資

全くやらないのもマズかろうということでアカウントを作ってトライしてみました。
ハマる気配はゼロでした(笑)
もうピークは過ぎているという気もしないではないサービスかな、と個人的には思います。

ちなみに以前PackesParadiseというバックパッカーの情報交換サイトを運営していたのですが、このピンタレストを知った時に閉鎖を決意しました。

「ああ、自分がやるべきことはこれだったんだ」と。

旅行者に対して、
自分の過去の旅行の情報や画像を今さら引っ張りだしてシェアしてもらうのはほとんど不可能です。
それよりは「今気になっているところ」「これから行きたいところ」の情報をシェアしてもらう方がアプローチとして正しいわけです。

自分の旅行記=過去志向
これから行きたいところ=未来志向

Pinterest / Travel

.

第2位
LINEが余裕のゆうちゃんでキャズム越え

LINE

【特徴】
・キャリアメールのやり取りをするくらいの(人間関係の)距離感で使われるツール
・キモカワなスタンプがスマッシュヒット
・Facebookグループの置き換えとしても利用される
・今年はビジネス利用方面で大きな動きがあり
・でもタイムライン化とはダダ滑り(だと思う)
・Facebook連携もはじまった(でも事故ってるっぽい)

これも個人的にはほぼスルーしているツールですが、
LINE上にしかいない友人知人もいたりして微妙に活用しています。

ビジネス利用が従来はナショナルクライアントレベルしか使えないような価格帯であったのですが、
つい先日それをディフュージョン版も発表されたので来年は業務で活用しそうかな〜。

携帯メールによるメルマガのように「雨が振ってる時」とか「閉店間際」「新商品入荷」などのリアルタイム告知には相当効果はありそう。

月額5250円で公式アカウント、LINEがO2O型ビジネスアカウント「LINE@」を12月スタート 【増田 @maskin】#LINEjp : TechWave

従来は月額800万円!?

LINE@|LINEであなたのお店・サービスのアカウントを作りませんか

12月上旬登録開始予定

.

第1位
7インチタブレットが火を吹いた

Nexus – Google
アップル – iPad mini – ミニなのは、サイズだけ。
Kindle Fire HD – 世界で最も売れている7インチタブレットの後継機種

【特徴】
・他の人と画面を共有しないのであれば7インチがベストサイズ
・ウェブブラウズ、動画視聴、電子書籍、すべてにおいてサイコウニチョウドイイ

この話はすでにいっぱいブログに書いています。

7インチ・タブレットは最強 | 模索するブログ
7インチタブレットが引き起こすのは『賢いお買い物』革命?? | 模索するブログ

タブレッドでのウェブ閲覧が増えてくることを見越して、
皆さまにはコンテンツマーケティング的な手法をお勧めしています。

SADECO(サデコ)何からはじめる?ウェブマーケティング実践編:おさらい・雑感 | 模索するブログ

まとめ

ふう。
地味でしたね(笑)

振り返ると2009-2010年がターニングポイントでしたね。
iPhone3GS、Pocket WiFi、Twitter、Dropbox、Evernote、Chrome、Android、Facebook等々。

ここで、

モバイル×ソーシャル×クラウド

が全部登場(普及)してきたんだな。

来年はどうなのかを予測しないといけないのですが、
実際には現状の延長線上で、2013年も地味なんだと思うのですけど(笑)。

セミナーまでにはなにか面白い視点を探しておきますYO!

販売促進・ブランディング支援|株式会社ブレイクオンスルー