模索するブログ

Just Exploring

月額3万円のIT革命

| Comments

AD

結城ブレイクオンスルーです。

ちょっと早いのですが今年を振り返ると(笑)、
とても大きな「気づき」が得られた一年となりました。


それは、
年初から大量にやらせていただいていた、
中小零細企業・個人事業主さま向けのウェブサイト制作業務を通じて、

『世の中のほとんどのビジネスパーソンにはまだIT革命が来ていない』

ということを思い知ったことです。

なにを持ってIT革命うんぬんというところには、
もちろん明確な定義があるわけでもないのですが、
自分の感覚として、
そしてビジネスツールとしてのITという側面で切り取ると、
例えば、

・Google Analyticsとかまったく聞いたことない(´・ω・`)
・スマートフォンで業務メールを送受信していない(´・ω・`)
・ツールのクラウド化が進んでいない(ちょっと幅が広すぎるけど)(´・ω・`)

などでしょうかね。
あっ、ごく個人的には議事録的ミーティングのメモを、
パソコンに書かないでノートに書くという行為もなんだか無駄なように思ったりもしたりなど。

と、エラそうに書いていますがかく言う私自身も、
2009年までは普通にOutlook Expressとかを使っていたりしてたんですけどね(笑)

この2009年前後は今から振り返ると大きな転換でした。
(私の、というより世の中の)

・iPhone3GS(3Gは2008年)の発売
・Twitterの日本でのブレイク
・Pocket WiFiの発売
・Dropboxの普及
・Chromeブラウザの登場(ローンチは2008年)

デスクトップ・コンピューティングからモバイル・コンピューティング/クラウド・コンピューティングへ

以降3年が経ち、
スマートフォンやFacebookの普及により、
『ライフスタイル』への変化はマス層にも緩やかに訪れてはじめている一方で、
『ワークスタイル』の進化はまだまだごく一部のハイリテラシー層の間でのみ実現できているのが実情です。

実にもったいない。

『ワークスタイル』を進化させることは”ほぼ”メリットしかないのに。

お金や人やエネルギーなどの経営リソースがいつも、
ギリギリでカツカツでキュウキュウしがちな、
中小零細スモールビジネスにこそ必要なビジネススキルなんだと思います。

さて、
タイトルの『月額3万円のIT革命』

これは自社の提供サービスのキャッチフレーズとしてふと思いついた言葉なのですが、
とても気に入っています。

『ほとんどの会社にはIT革命はまだ訪れていない』

という気づき。

これをビジネスチャンスとしても捉えつつ、
その根っこには、
自分には意外にも人に何かを教えたり、啓蒙したりしたいという欲求が強くあったのね、
という気づきも(笑)
(周りの人に言わせると”意外”でもなんでもないらしいですけど・・・)

ウェブでの集客という側面のみならず、
皆さまに、
「おおっ!まさにIT革命やね(笑)」
と言ってもらえるように頑張っていきたいと思う次第であります。

詳しくは、
業務案内 | ブレイクオンスルー

.

 

アドバイザリー契約のお客様はぜひ、
こんなのもついでにご相談くださいね!

1.人に頼むのはまだ早い!ワードプレス徹底活用!自分で作るウェブサイト&ブログ
2.アクセス解析をしていないとほとんど無価値!グーグルアナリティクス徹底活用
3.迷惑になりづらいメルマガ実践法を学ぶ
4.読み書き算盤ソーシャルメディア
5.Google Apps、Chromeブラウザ仕事術+スマートフォン

IT仕事術マスターコースについて | 業務案内 | ブレイクオンスルー