模索するブログ

Just Exploring

開放型ヘッドフォン(オープンエアー型)は素晴らしい!!

| Comments

自宅で仕事をするようになって困るのが平日の夕方以降や土日に、
家族がいろいろ無駄に話しかけてきたり(笑)、テレビを大音量で視たりするので仕事に集中するのが難しくなることです。
自宅に個室がないので)

PR

そこで最近はSONYミュージックアンリミテッドで音楽を聞いて、外部の音をマスキングしていたのですが、
iPhone付属のイヤフォン+MacBook Airの組み合わせだと低音がこもってかつ鼓膜に響き、
長時間聴くと疲れるのと、おそらく耳の健康に良くないだろうな〜、ということで、
いわゆる(オーバーヘッドの)ヘッドフォンを購入しました。


SONY ステレオヘッドホン MA100 MDR-MA100

ソースがストリーミングでかつMacBook Airなので、
最高音質を求めるのではなく、
長期間聴いても疲れず耳の健康にも良さそうなものをチョイスしました。

今日知りましたけどヘッドフォンには、

・密閉型
・開放型

この2種類があるそうです。

どちらの音質が良いかは好き好きらしいのですが、
重低音を響かせるような聴き方をしたい人は密閉型が良いらしいです。

自分はもともと乾いていてブライトな感じのサウンドが好きだということと、
なによりも耳の健康を優先させると『開放型』ということになりました。

価格.com – 『開放型ヘッドホンは素晴らしい』 クチコミ掲示板

こいつには、
「屋内用」と書いてある通り、
ジャブジャブと全力で音漏れがします(笑)
電車で使用したら喧嘩必至です( ー`дー´)キリッ

ビックカメラの店頭で、
手持ちのiPhoneの、
『Good Times Bad Times(レッド・ツェッペリン)』と『I am a rock(サイモン&ガーファンクル)』を試聴曲として、
その価格レンジにある開放型を片っ端から試して自分好みの音を選んだのでかなり満足です(^^)v

自宅に戻り、
ヘヴィ系だとどうなのかと、
『Holy Wars…The Punishment Due』『Hanger 18』を連続視聴したけど、
それなりにズンズンきて悪くはないっす。

仕事のBGMとして音楽を聞くような人には『開放型』はオススメですYO!