模索するブログ

Just Exploring

スモールビジネスのためのIT仕事術

| Comments

PR

iPad mini発表!

7.9インチの『iPad mini』が発表されました。

私は7インチの中華タブレットを使って以来、
「7インチのタブレットこそ革命」という確信を抱いているので、
大本命のAppleの参戦でまたまたライフスタイルに
大きな変化が生まれるのではないかと( ^ω^)ワクワクしています。

AD

アップル – iPad
http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/

なんで7インチが革命なのかというと、これは実際に使ってもらわないとわかりづらいのですが、
ひと言でいうと、

「いろいろちょうどいい」by ショーン・レノン

自分はほとんどゲームはやらないのですが、

『メディア消費デバイス』

としてはまあ本当に、

「ディスイズ最高にちょうどいい♪」(くどくてスミマセンm(__)m)

☆ ☆ ☆

でもこのiPad miniは、
値段こそ28,800円からとして、
Appleとしてはかなり頑張っていると思いますが、

ディスプレイが1024×768ピクセルで163ppi、
というのは今の時代だとちょっとアレかな~。

ppiとはピクセル パー インチで、
1インチにどんだけピクセル(≒点)があるかを表す単位で、
多ければ多いほど高細密ということになります。

iPhone4S=326ppi
iPad3=264ppi

私めのメインメディア消費デバイスであられる、
Nexus7様=216ppi

iPad miniの163ppiはiPhone3Gと同じです。

まあ、こんな細かいスペックの話しかすることがないという事自体、

『ハードウェアによるApple革命』はしばしお休みということでしょうね。
(実際にはハード+ソフト+サービスの統合だけど)

☆ ☆ ☆

いつも質問されますので、
先に回答しちゃいますけど、
私は今回は買いません。

自宅では初代iPadがまだ現役で頑張っていて、
スマーフォンもiPhone4Sのままです。
(実は同時発表されたiPad4はちょっとだけ欲しい)

とはいえ、この瑣末なppiの差が、
使った時の気持ちよさに大きく影響するので、

マニアックな方はぜひ、
マニアックなこの記事を
マニアックに読んで勉強してください(笑)

Apple製品解像度(ppi)比較一覧表 ~Retina MacBook ProからiPhoneまで : もっと知りたいリンゴあれこれ
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-637.html

☆ ☆ ☆

さてさてさてさて、

このニュースレターは、
2010年の1月に韓国に行った際のスマートフォンの普及っぷりを見て以来、

・スマートフォンが世界に普及

・世界の人類がインターネットに常時接続する

・世界が小さくなる

・世界がフラット化する

・日本人の仕事がとられちゃう

日本人も英語を学んで英語圏の一員にならないとハブンチョされちゃう

・オンライン英会話が日本人英語のソリューション?

というあたりを模索しつつ、
皆さまにいい加減な文章を垂れ流してきたのですが、

時間軸的には、
このくらい大きな変化が起こるのは
まだまだ先のことだろうし、

日本語というランゲージバリアが内にも外にも強く働いて、
軽い鎖国状態となっていくというシナリオもあるかも知れませんし
円が逆に触れて海外からの旅行者を呼び込め、観光立国化するのかも知れませんし、
そのあたりはよくわかりません。

韓国でわしも考えた | 模索するブログ http://satoshiyuki.biz/archives/169
英会話ラストチャンス | 模索するブログ http://satoshiyuki.biz/archives/168

それよりも、
このインターネットが引き起こす、
草の根レベルのグローバル化のその前に、

起こるんだろうなと最近ヒシヒシ感じる動きが、

●国内企業のスリム化とスモールビジネスの増加

です。

簡単に言うと、

・既存企業がスリム化していかざるを得ない流れ
・スリム化の過程で企業から出ていかざるを得ない人々の増加

でも、再就職の受け皿も今の時代なかなかないので、

「しゃぁーねーな、じゃあ自分でやるか(´・ω・`)」

という起業のあり方が増えていくんじゃないかー、
なんて思っています。

今まで起業家というと、

自分の意志で船から降り、
小さなボートをヒッシノパッチで汗かきながら漕ぐのが好きな
ちょっとMっ気の強い人くらいしかいない(笑)と思っていたけど、

昨今の経済情勢的に、

『やむなく起業』
『座して死を待つよりは起業』

というのも増えてきている、もしくは増えていくのだろうなと。

良いとか悪いではなく。

というのも、
ここ1ヶ月で、

・勤務先が倒産して起業
・早期退職後に起業
・リストラ退職後に起業

なんていう方々と相次いでお会いしたので、
なんかこのトレンドがきてるのかなー、と思った次第でございました。

起業というと、
なにやら新しいことをやるというイメージがありますが、
今までと同じ仕事を企業側の依頼で『業務請負』として
やるようになるという流れもおこってくるかも知れません。

広告業界とかウェブ業界とか柔らかめな業界はすでにそうなっていますし。

他にも根本的に収入源がひとつなのは怖いなとかそういう問題もありますので、
業務委託で複数社と仕事をした方が安定度が高いなどということもあるかも知れませんしね。

ぶっちゃけ、
単に生存していくだけであれば、
中途半端な規模よりも、スモールな方がよかったりします。
理由は固定費がスモールだからなんですけど。

でも、
当然のことながら、
スモールであるということだけでよいわけではなく、

●スピード&ローコストオペレーション

ができてこそスモールの強みを出せるのだと思います。

☆ ☆ ☆

思えば自分も、

「いろいろと無駄にお金を使ってきたな・・・・」

と、
多摩川の向こう側に沈む赤い夕陽を眺めつつ独りごちたりたりしますが(笑)、
そこは覆水盆に返らず&万事塞翁が馬マインドで。

また何が無駄で何が活きたお金の使い方かっつう問題もありますのでね。

好む好まざるに関わらず、
船を降り、新たにボートを漕ぎだした人は、

会社が自分ひとりであったり、
数人のうちはスモールであることが
最大の武器だということを理解して戦っていただければなと思います。

☆ ☆ ☆

で、
そのスピード&ローコストオペレーションを実践するために、
現実的にはITをフル活用した仕事(日常の)をする必要があるわけですが、

しかしながら、

パソコンを使った仕事のやり方というのは、
いちばん最初に覚えたやり方のままで、
まったく進化していなかったりしがちなわけです。
(つまりは『Windows95+Office的仕事』)

このパソコンまわりの仕事術に、
革新を起こせれば、
時間もお金も大きく節約でき、

それらを成長投資へ回せるわけです。

けど、そんなの学ぶ機会も教えてくれる場所もなく、
ただひたすらに15年間同じやりかたを続けている人があまりにも多い・・・。

そこで、
わしはバイクに乗って考えた( ー`дー´)キリッ

井の頭公園から帰り道に考えた`Д´) ビシッ!!

このあたりの仕事術をレクチャーするというサービスに
実はそれなりのニーズがあるんではなかろうかと。

で、こんなサービスの提供を開始いたしました。

IT仕事術マスターコース

IT仕事術マスターコースについて | ブレイクオンスルー
http://breakonthrough.biz/itworks

===
起業家、士業、個人事業主、スモールビジネス/中小企業オーナーの、
仕事のやり方・技術が、
『Windows95+Office』時代のまま進化を止めてしまっているのであれば、
規模が小さいことのメリットである、
スピード&ローコストオペレーションが実現できません。

また、
べき論とは裏腹に、
後に続いていくスタッフが創業者の力量を越えないことも多い。
(そもそもスタッフを雇用できない状況もあり得る。)

小さい会社ではやはり社長がある種、
なんでもできるスーパースターである必要があるわけです。

本『IT仕事術マスターコース』は、
事業の立ち上げ~集客~オペレーションに
絶対に必要なITスキルをパッケージ化したものです。

IT仕事術マスターコースについて
http://breakonthrough.biz/itworks
===

基本的には実際に手を動かしてもらいながらのレクチャーですが、
セミナー形式でも承ります。

なんだか、、、

ずいぶん宣伝臭い流れになってしまいましたが・・・、

Small but Strong

となるように、

お互い頑張っていきましょうね!!

おまけの話

1)自宅を事務所にしてから3週間が経ちました。

今のところすこぶる快適で死角なし。

調布の自宅事務所化3週間レビュー | 模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/869

====================

2)発明家のための発明品を売るための方法を学ぶセミナーの残席わず

弁理士宮川さんとのタッグマッチです。

【10/30(火)@外苑前】発明家のための発明品を売るための方法を学ぶセミナー開催 | 模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/759

====================

3)井の頭公園内のカフェがかなり素敵な感じでした。

テーブルの高さやまわりの雰囲気的に、
MacBook Airを立ちあげて(ドヤリングと言います)、
仕事をしたりするのには向かないので、
打ち合わせやおデートに利用してください。

パパカフェ・フォレスト
PEPACAFE FOREST
http://www.peppermintcafe.com/forest/

東南アジアにある欧米人をターゲットにしたレストラン風。
カオサンとかにあるような感じ・・・・

☆ ☆ ☆

以上、

現在小6の息子の、
中学時代のJrユースチームを探すべく、
いろんなチームの練習を見たりしているうちに、
かなりサッカーとかフットサルとかやりたくなってきましたので、
新宿より西でおこなわれる際にはぜひお声がけをお願いいたします

な、ブレイクオンスルー結城でした!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

◆毎週金曜日16:30-18:00まで、
下北ミーティング開催中!
http://satoshiyuki.biz/archives/764