模索するブログ

Just Exploring

事務所移転のお知らせ(他、ランチミーティング再開など)

| 件のコメント

「事務所移転のお知らせ(他、ランチミーティング再開など)」
(vol._49)

ダイカンを撤収しました

本日より、
事務所移転と言いますか、
業務の拠点を自宅ベースへと切り替えることにしました。

家の中のクオリティが常時油断と隙だらけな上に、猫が2匹いますので、
お客様をお招きするということはなかなかできませんが、
お知らせ申し上げます。

===

株式会社ブレイクオンスルー
結城 聡
東京都調布市国領町5-22-46(182-0022)
http://goo.gl/maps/tF5nH

T:050-3632-2974
http://breakonthrough.biz
080-3364-4905
satoshiyuki(Skype)

===

3年間お世話になった新宿の事務所をなぜ撤退するに至ったかなどを、
無駄に全力投球でブログにまとめました(笑)ので
よろしければご覧くださいませm(__)m

オフィスについてわしも考えた(含むダイカン撤収顛末記) | 模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/731

かなりの力作です( ー`дー´)キリッ

IT立国?エストニア

話しは変わりまして、

“インターネットの自由”でアメリカは世界一ではない–それはなぜ?
http://jp.techcrunch.com/archives/20120924report-america-ranks-behind-estonia-in-internet-freedom-heres-why/

===
金メダルは強力な技術力で名を馳せているヨーロッパの小国エストニアだ。
投票のオンライン化、医療記録へのアクセス、ブロードバンドの広範な普及等により、
エストニアはデジタル世界における羨望の的となっている。
===

この記事で『エストニア』という国をはじめて明確に認知し、
バルト三国のバルトってそもそもどこだよ、みたいなレベルだったのですが、
今週末こんな本を読みました。

Amazon.co.jp: IT立国エストニア―バルトの新しい風: 前田 陽二,内田 道久: 本
http://goo.gl/Jtqxx

実はこの本自体は技術屋さん?が書いているような本でまったく面白くはありません。

ただ、
IT立国化というものを、
我々企業/起業に置き換えると『IT活用企業化』『IT活用起業家』になりますが、
これを成すことの意味や理由について考えるよい機会となりました。

企業/ビジネスにとっては今はかつてないほどの変革期で、
既存のビジネスモデルが通用しにくくなってきている時代であることは
同意いただけるかと思います。

ところがドッコイ、
だからと言って、
次の5年、10年、20年に企業はどんな価値(モノ・サービス)を提供したら良いのかが
なかなかわからないことが難しいところです。

IT化の本質とは?

そこで自分なりにたどり着いた結論は、

IT化の本質とは効率化であり省力化である。

よって既存のビジネスを極力IT化することにより、
次の5年、10年、20年を戦うべき方向性や方法論を模索するための、

リソース(人やカネ)を捻出するというのが今やるべきことなのではないかということです。

企業活動というと余りにも広範囲に渡ってしまうんで、
ここはシンプルに、

・意思決定
・情報伝達
・集客

として、このあたりをIT化によって効率化するだけで、
既存業務の維持に投下しないならない人員を大きく削減できるわけで、
その人員に辞めてもらうのではなく、

新しい領域作りに投下するという方向性、
がいいんじゃないかと思うわけです。

ここ1年くらいの自分のテーマは、

『IT化は雇用を創出しない』問題

というものがあり、

IT化を支援したい気持ちとそれにより
人が不要になる部分とでどのようにバランスをとるべきか、
という問題の解はこれなんじゃないかなと思いました。

つまり、

どんな規模の企業であっても、

IT化を進め効率化を果たす

投資余力を捻出する

新しい事業領域を創り出す

て感じでです。

なんか独り言のような記述で恐縮ですが、

私自身、創業4年
(そう、本日で丸4年、5年目突入です!( ゜Д゜ノノ”☆パチパチパチパチ)
を機に、『いろいろと変えていこう』と考えていて、

その一環で事務所も引き払ったりしたのですが、
そんなかで見えてきたものが上記の内容でした。

☆ ☆ ☆

つまり、

先はよーわからんけん、
効率化できるところは効率化して、
無駄なことはやめて、
必要なことはやって、
次を探そうやないか!

ホントはこの行為を”リストラ”と呼ぶんでしょうが・・・・・。

皆さんの”次”は、
なんですか?

ぜひコソーリ教えてくださいね!

☆ ☆ ☆

で、ちょっと宣伝なんですけど、

私も創業当初はかなりいろいろな無駄が多く、
固定費が高かったため、
お受けする仕事も「それなりの規模感」がないと
なかなか(利益を出すのが)難しかったりしました。

それを年々工夫してきて、
今年の年初からは今まで

「絶対にできない、ってかやりたくね~~」

という規模感のお仕事も喜んでできるようなオペレーションを作って参りました。
(ウェブサイト制作など)

で、
これからはその制作系のローコスト化に加えて、

コンサルティング/アドバイザリー業務系の業務も、
税理士さんの顧問報酬くらいの価格感で提供していくことにしていますので、
ピンとくるものがあればお気軽にお問合せくださいませ!!

業務案内 | ブレイクオンスルー http://breakonthrough.biz/?page_id=23

◆アドバイザリー業務

・マーケティング活動支援
・オンラインコミュニケーション
・ITツールの社内導入支援
※月額1~3万円。長期契約は不要です。

おまけの話

1)ランチミーティングが1年半ぶりに復活します!!

やる価値のあることを再開しよう運動の一環です。
詳しくは、

ランチミーティングがこの秋復活( ー`дー´)キリッ | 模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/764

今週の金曜日、

10/5(金)16:30-18:00からスタートです。

====================

2)弁理士事務所さんと合同でセミナーをやります!!

3年間新宿の事務所をシェアしていた宮川先生と、ですけど(笑)

【10/30(火)@外苑前】発明家のための発明品を売るための方法を学ぶセミナー開催 | 模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/759

====================

3)さいたまセミナー第二弾!!

第二回目は『ソーシャルメディア活用事例』です。

世の中に流通している事例は、
スターバックスやコカ・コーラクラスの規模感が多いのですが、
そうではない小規模事業者でも取り入れることができる内容をお話します。

「WEBマーケティング×ソーシャルメディア活用塾」開催案内 | SADECO 最新情報
http://www.sadeco1.com/news/2012/08/456.html

☆ ☆ ☆

以上、

9月の末にいよいよ日本での発売が決定となった、

Google謹製7inchタブレットの、
『Nexus7(ネクサスセブン)』。

これをいち早くアメリカの友人にお願いして購入し、
書いたレビュー記事がなかなかたくさん見られているようで、

Google Nexus7レビュー(という名の自慢) | 模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/351

Nexus7(ネクサスセブン)1ヶ月レビュー | 模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/381

そのブログに設置した広告からの収益で、

Nexus7代が捻出できそうになっていてウキウキしている、

ブレイクオンスルー結城でした!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

AD