模索するブログ

Just Exploring

キミは『御岳山(みたけさん)』を知っているかい??

| Comments

あらまし

営業で東京の多摩地区、青梅市の御岳山(みたけさん)なる霊験あらたかなエリアへ今月は通っているので一応写真アップしておきます。

PR

御岳山(みたけさん)

御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山。古くから山岳信仰の対象となっており、武蔵御嶽神社が山上に鎮座する。
Wikipedia

クルマで行ってます。

と言いながらも、
クルマで最終目的までは行けずフィニッシュはケーブルカーです。

霊験あらたかですから( ー`дー´)キリッ

御岳登山鉄道

2週間程前に訪ねた時の写真を貼っておきます。
まだまだ暑い日ではありましたがそれでも下界と比べると6℃ほど気温は低いそうです。
(ちなみにざっくりと1,000mごとに6℃下がるらしいです。)

尋ねると実際にパワースポット的なチカラを感じます。
バイオリズムが低下していたり、何かのためにエネルギーを充電したい人はぜひ行きましょう!!

写真で楽しむ御岳山

ケーブルカーの滝山駅です。

かなりの急勾配です。住民や郵便局員はクルマやバイクでこの山を登っていくわけです。

途中で上下線がすれ違うようにタイミング調整されているようです。

ここが東京スカイツリーと同じ634m地点です。

見下ろすとこんな感じです。

到着しました。

なかなかの景観です。
この日はちょっと霞が出ていたアレでしたけどね。

こんな道を歩いたり

こんな古民家があったり

もうシーズンは終わってしまっていましたがレンゲショウマの日本一の群生地ということでも有名です。

各地域の『講』がある(?)ようです。

武蔵御嶽神社へ到着

手水の写真がやけにカッコよく撮れたので・・・・

写真は難しいですなぁ

神社は美しいです。

マジで結構高いです。

寺社仏閣がたくさんありつつ、
日本人は「無信仰」であるという人が多いので、
外国人は理解でないでしょうね(笑)
生活との一体感、密着感というか。
神社やお寺併設の幼稚園もたくさんあったりしますしね。

場所が場所なだけにこんな格好で訪問させていただいておりますm(__)m

なんという花でしょうか?教養の無さが残念です。

ヘリコプターの離着陸場もあります。

ここにヘリが着陸するそうです。

登攀の前に心の葛藤がある。それは行動を起こすことによって「肉体」が滅びることを「精神」が恐れるからだ。「精神」とはヒトが人間であることを示す最後の砦なのだ。
長谷川恒男/登山家

一挙に場所は飛びますけど、ゴールです(笑)

宿坊(今は民宿と言った方がぴったり)さんのサイトリニューアル案件でした。

東京都内で自然を満喫できる、奥多摩・御岳山の宿 | 麻知家
奥多摩 秩父 御岳山の宿 麻知家
※2012-09-24現在は旧サイトが表示されます。

で、実は明日も訪問だったりするわけです。

今晩は、
『大人の蒙古タンメン中本会』という秘密のイベントがありますので、

食べて帰って早く寝ないとだ。

おしまい