模索するブログ

Just Exploring

iOS 6の『おやすみモード』は(・∀・)イイネ!!

| Comments

あらまし

例のごとく人柱的に速攻アップデートしたらWi-Fiに繋がらなくなったりしたけど、
とりあえず今生きています(笑)
※Wi-Fiオン・オフ切り替えで復帰します。

おやすみモードはとてもうれしい機能です。

従来のMAPアプリやYouTubeアプリがなくなってしまうということもあり、
アップデートを控えている人がいますが、覆水盆に返らずですよ!

ということでiPhone4Sでアップデートしたところ、前述のWi-Fi問題意外はとくに問題はなく、
あとは慣れの問題だけのようです。

事前情報でのiOS6の新機能もまったく興味がわかないものばかりだったのですが、
『おやすみモード』機能、これは(・∀・)イイネ!!

iPhoneは朝の目覚まし時計としても使っているのでオフにできないのですよね・・・。



アプリの通知や電話で音やバイブをさせない時間を設定できます。
細かくどの電話番号は受けて、とかできるっぽいのですが、
自分はGmailの連絡先とiPhoneを同期させているのでそんな設定ができなさそう。

仕事上での重大な問題や親族や知人になにかあったりした時に困るなー、と思ったのですが、
こんな設定もできます。

3分以内に2度目の電話を掛けてきた場合には受信するということのようです。
これならば深刻なトラブルをスルーしてしまうことは限りなく0にできそうです。

現実的には毎夜寝る前に設定を切り替えるのは面倒なので、
常時おやすみモードにしておくわけですが、
その場合『三日月マーク』が画面上部に表示されちゃいます。

夜早く寝る人(自分)にとってはかなり使えそうなアプリです。

PR