模索するブログ

Just Exploring

Android用のAnalyticsアプリはGoogle純正ではなくgAnalyticsを使え!

| Comments

あらまし

アクセス解析のGoogle AnalyticsのAndroidアプリとして、
当然のようにGoogle純正のモノを使用していたけど、
はるかに高機能なモノが普通にあった件。
(多分、みんな知ってる。オレ知らなかった・・・)

Google純正Analyticsアプリ

Google アナリティクス – Google Play の Android アプリ

Google アナリティクス(無料)

by Google Inc. 評価:3.7(1174)

評価できる部分は『リアルタイム解析』が使える部分のみ。
下のヤツを知るとなんで今までこれ使ってたんだろうって思っっちゃう。

gAnalytics

gAnalytics – Google Analytics – Google Play の Android アプリ

gAnalytics – Google Analytics(無料)

by e6bapps 評価:4.6(2018)

パソコンのGoogle Analyticsでできることはほとんどみんなできる。
但し、リアルタイム解析は今のところ非対応っぽい。

ウェブマーケティングとかを語る時に、
Analyticsのデータの内、

・セッション数/UU数
・検索キーワード一覧
・ページタイトル別の表示

このあたりを見てもらえば一発で理解が進むのですが、これをパソコンのない環境ででもできるのでめちゃくちゃ便利です。
あと最近ブログに力を入れているのですが、滑った記事とかも丸わかりなのでPDCAサイクルが進みます(笑)

スマートフォンではなくNexus7で見てるのでなお見やすいんだと思う。

ドヤ顔して言えないほど基本的なのかもしんないけど知らなかったので・・・・・。

以上