模索するブログ

Just Exploring

フィリピンで英語を学ぶ韓国人の数

| 件のコメント


photo credit: wili_hybrid via photo pin cc

月〜金の8:30-8:55分までをフィリピン人先生によるオンライン英会話のレッスンを受けています。

このフィリピン人英会話は1997年のアジア通貨危機で大打撃を受けた韓国人が
「オレたちグローバルでやるしかない( ー`дー´)キリッ」と仕組み作ってきました。
留学もしくは最近だとオンラインで手軽にできるようになっています。

AD

この話はもちろん前から知っていたのですが、
先生いわく統計によると、
「フィリピン在住の韓国人の数は200,000〜300,000人」ということ。

すごい数だな(笑)
確か日本にいる日系ブラジル人が30万人弱だったと記憶しています。

一応調べてみたらめっちゃ減ってた!!
もう20万ちょいしかいない。
そりゃ製造業が壊滅的な状況だからそうなりますわな。

ソースが探せなかったのですが、
「来比外客数」みたいなものではないかと推察します。
※とりあえずKoreans in the Philippinesはあったのですが、
ここでは10万人弱

結局、フィリピンで英語を学ぶ韓国人の数はよくわからないのですが、
話を聞くととにかくすごい数らしいのです(笑)

最近は社会環境(とくにビジネス)の変化が激しすぎて、
学生さんなどの若者にもどういうアドバイスをしたら良いかもたいへん難しいのですが、
基本的なテクノロジー全般に親しむことと英会話はテッパンだと思うので、
時間がある人は言ってみたら良いのでは。

詳しくはこちらの記事に!
なぜ韓国人は英語を話せるのか――フィリピン格安留学のススメ

とは言え「お金を払ってお客さんとして学ぶことの限界」を指摘する人もいたりするのですがどうなんでしょうか。

引き続き、英語・英会話についても模索していきたいと思います。