模索するブログ

Just Exploring

Androidで画面キャプチャする方法

| 件のコメント

感動の初キャプチャ

おおっ!ちょっと感動だ〜。
Androidでの初キャプチャ。iPhoneに送れること3年?4年??
こんな簡単かつベリーユースフルな機能ははよ付けとけって話ですけど。

PR

ところがどっこいこの機能は、
Android4.0系からでないと使えないそうです。
つまりはIce Cream SandwichとJerry Beanだけなんですけど・・・・。

Android 4.0で画面キャプチャをとる方法
『電源ボタン』+『音量下げる』を同時長押しです。

キャプチャ画像の取り出し方

まさかメールでMacに転送したりすんのかなと思いましがた、さすがはGoogle、
いろんな移動・共有手段を用意してくれています。

自分の場合はiCloudには一切見向きもせず、
写真はすべてPicasaで管理しているのですが、当然のことながらPicasaへのコピーもとてもスムーズです。
ブログ用の画像専用フォルダをPicasa内に設けているのですが、このフォルダの選択なんかも感動するくらいいい感じにできます。

そうは言いながらTwitterが見当たらんなと思っていたのですが、画像を複数枚選択すると上記の手段しか表示されないのですが、
1枚だけを選んで共有ボタンを押すと、

Twitterのみならずピンタレストやインスタグラムまで出てきます。
(自分が入れているアプリによるみたいです。)

この辺の受け渡しなんかもiOSよりAndroidが優れている部分ですね。



AD