模索するブログ

Just Exploring

定額音楽聴き放題のミュージックアンリミテッド・レビュー

| 件のコメント

定額音楽聴き放題サービス
Music Unlimited | ソニー

合法ナップスター(Napster)のヘビーユーザーでした。


photo credit: Henrik Anttonen via photo pin cc


音楽配信サービスとしての Napster

それまでの国内の音楽配信サイトとは違い月額での定額制(サブスクリプション)サービスである。 2009年12月現在、日本版では洋楽を中心に配信数960万曲以上を提供している。 日本ではタワーレコードと合弁で日本法人「ナップスタージャパン株式会社」を設立、2006年10月3日に「Napster Japan」としてPC向けサービスを開始。Napster To Go会員であれば、PCのライブラリをWMA DRM対応のデジタルオーディオプレーヤーや「うた・ホーダイ」対応機種の携帯端末へ転送できる。 2007年にはNapster Japanのiモードサイトを開設し、NTTドコモ(タワーレコードの親会社)が、コンテンツプロバイダの一つとして、「うた・ホーダイ」のサービスを開始した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Napster 

時代が早すぎたのかスマートフォン時代の到来を目前にして日本から撤退してしまいました。

パソコンで聞く分には月額1,280円、
携帯に転送して聞くために月額1,980円

自宅と事務所、そして微妙にWindowsモバイルに対応していた(Windowsメディアプレイヤー)ので自転車通勤で聞いたりとか。
すっかり我が家のインフラとして機能していたですが、当時は今とは異なりスマートフォンはもちろんのこと、
パソコンで音楽を聞くという行為がまだまだ主流ではなかったのかブレイクしませんでした。

わきまえているニュースサイトはさすがにちゃんと過去記事が残っていました。

タワレコが自宅にやってきた――「ナップスタージャパン」を試す (1/3)

ミュージックアンリミテッド・レビュー

30日プラン:1,480円
PC、iPhone、Androidとひと通り対応しています。

●良い点
・1,000万曲は伊達じゃない!洋楽好き(そんなにマニアックではない)のニーズには十分に応えるラインナップ。自分の感覚ではほぼ何でもある。

●イマイチな点
・PCサイトのUIが使いづらい
・ログイン状態を保持できないので都度再ログイン手続きをしないといけないのが面倒
・Androidではキャッシュすることによりある程度をオフラインで視聴できるようだが、なぜかiPhoneだとそれがない。ストリーミングオンリー。これなぜか知りたい。なぜだ?
・iPhoneでキャッシュできないのでNexus7でと思ったら対応してない_| ̄|○

お試し期間でやめてしまいました。
音楽好きとして、またはナップスターにあの金額を払っていたものとしてはアレなのですが、2012年の感覚では月額1,480円はちょっとお高いような気がする、ということと、上記のiPhoneでオフライン視聴ができないところが継続しなかった理由です。

huluがなんだかグググっと勢いづいたのは1,480円→980円へ値下げしたタイミングからです。

そのくらいでないとダメなのかな。

まとめますと・・・

ナップスター閉鎖後、待ち望んでいたはずの音楽定額聴き放題サービスであるはずなのに、なんだかトータルで考えるとしっくりこない感じです。
ナップスターはデスクトップアプリでミュージックアンリミテッドはブラウザアプリと時代には合わせているのですが、なんかUIとかUXがイマイチなんだよな・・・・・。
そのあたりをリニューアルして価格もちょっと下げた方が良いと思う。

僕は当初TwitterやFacebookで大騒ぎしていたのですが、自分以外に盛り上がっている人を見たことがない。完全にスルーされている残念な状態だけど、絶対に可能性はあるはず!

ガンバレ!

Napster US が Rhapsody に買収されて移行されたので試してみた
USのナップスターも終わってた・・・

定額音楽聴き放題サービス
Music Unlimited | ソニー