模索するブログ

Just Exploring

iPhoneかAndroidか迷っている人のためのブログ

| Comments


2年ほど前にこんな記事を書きましたが内容が古くかつ無駄に長いので新しくまとめます。
iPhoneにしようかAndroidにしようか迷っている人のためのニュースレター

【デバイス歴】
iOS:iPhone3GS、iPhone4S、iPad1
Android:Nexus7、中華Pad(momo9)、HTC Desirex06HT
なるほど、確かに別にどっち派ってことはないだけに五分五分の戦いだ(笑)

■iPhone

●素晴らしいところ
・操作性がよく気持よく使える
・アプリが充実している
・やっぱりカッコいいね(^^)
・新商品が年に1回なので陳腐化する速度が遅い
・OSのアップデートで2年以上前の機種までサポートしたりと面倒見がいい
・1ホームボタン性(物理ボタン)は他と比較すると完成度が高い
・Retinaディスプレイまじきれい過ぎる
総じて魂のこもったモノづくりをしている感が伝わってきます。

●イマイチなところ
・ディスプレイが今の基準からすると小さいか(ジョブズの最初のプレゼンでは「Giant screen」と表現されていたけど・・)
・アプリ間の切り替えの操作法が悪く速度もまったりし過ぎている(いわゆるマルチタスク的な部分)
・既定のブラウザがSafari一択である(Chromeを既定にしたいぜ!)
いろいろ考えたけどこのくらいです(笑)やっぱり完成度高いっす。

■Android
どの機種を選ぶかというところから戦いが始まっていたりするのがそもそもイマイチ(笑)
とりあえずNexus7ベースでコメント

●素晴らしいところ
・「ひとつ前に戻るボタン」「ホームボタン」「最近使ったアプリ(アプリ切り変え)」この設計は最高です。
・既定のブラウザを自由に選べてかつChromeのできがiOS版より(・∀・)イイネ!!
・これはOSというよりはブラウザの話だけどズーム表示させた際のフォントのサイズを指定できる(Chrome)、またはピンチイン・ピンチアウトに合わせてフォントサイズが自動調整するところ(Opera)

●イマイチなところ
・機種によっての差が激しい(らしい)
・GoogleがOSのバージョンアップを急ぎ過ぎていて陳腐化が早い
・メーカーや機種によってはアップデートなくほったらかしにされる
・アプリがマイナーなAndroid端末の場合対応しなかったりする

とまあ、こんな感じです。

スマートフォンに関してはSoftBankとAuの人はiPhone、docomoの人はGalaxyでいいんじゃないですか(笑)

Nexus7は相当できがよくiPad miniがこれを上回るイメージがどうしてもできない。Nexus7と言えば、この7インチTabletはなにをやらせてもベストサイズだと思うので、自分の場合はiPhoneはもはや通話とカメラくらいしか使わず、ほとんどNexus7です。

スマホ何買うという議論もありますがPocketWi-Fiなどのモバイルルーターを持っている人は7インチタブを買うというチョイスもありますね、ってかそれがおすすめです。

以上、ご参考までに。

AD