模索するブログ

Just Exploring

1人のバカがリーダーへと変わる

| 件のコメント

『1人のバカがリーダーへと変わる』
vol.48

創業して4年が経とうとしています

北京オリンピックが盛り上がっている頃に独立の準備をしていたので、
もうボチボチ創業して4年になろうとしています。

早いですね~~。

自分の見ている分野がそうだからなのかも知れませんがこの4年間は特に目まぐるしく、
生活へ大きな影響を与えるテクノロジーが相次いで登場(普及)したように思えます。

・iPhone3G(2008年)
・Twitterの普及(2009年)
・iPad(2010年)
・Facebookの普及(2010年)
・スマートフォンの一般化(2011年)
・オジサン的には全然ノレてないけどLINEの普及(2012年)

という感じですかね。

で、新規でおこった産業もあれば、なくなったりなくなりそうな産業もあり、と。

賛否ありつつも大きな市場を作ったGREEが上場した際に収益構造が開示され、
「思ってたよりアイテム課金とか儲かるんだな」ということが世間に広がり、
広告以外に収益を上げる方法がワッと広がったのも2008年でしたね。

そんなこんなは私のただの振り返りなのですが
(ここにも書いてます http://d.hatena.ne.jp/botyuki/20120816/p1 )、

今回のニュースレターは(暇な(泣))お盆の時期に見つけた、

皆さんに絶対見て欲しい映像特集です。といっても2本だけです。

エネルギーと時間を駄文を読むのに費やさず下記を見るのに使ってくださいませm(__)m

モチベーションがムクムクと、勇気がメラメラと湧いてくること請け合いです!

===

1)デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」

本家TED版

http://www.ted.com/talks/lang/ja/derek_sivers_how_to_start_a_movement.html

YouTube版

http://www.youtube.com/watch?v=qdwO1l5nKyg

リーダーの仕事がものすごくわかりやすく理解でき、
かつフォロワーシップも学べる秀逸な動画。

たった3分なのでぜひ!

===

2)サイモン シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

本家TED版

http://www.ted.com/talks/lang/ja/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action.html

こいつは17分くらいありますが、こいつはかなりオススメです。

WHY→HOW→WHAT

なぜマーチン・ルーサー・キングはI hve a dreamであり、I have a planでなかったのか?
Appleはなぜ他の凡百の企業とは違うのか?
ライト兄弟の影に消えていった◯◯(忘れちゃった)

そもそもTEDがいったいなんであるかなどの説明も割愛!

ぜひ動画をチェケラッチョ(死語)してください( ー`дー´)キリッ

今月の募集

1)ブレストの相手をしてくれる方
ここ3ヶ月くらい新規事業に関してチームでアレコレしているのですが、
もうひとつブレイクスルーにつながる『ヒネり』のようなものが欲しく、
外部の方の意見をぜひ聞きたいと思っております!
1時間くらいお時間いただけたら幸いです。

====================

2)ダイカンズ募集
弊事務所は今まで3社でシェアしていたのですがその内1社が卒業したのでどなたかいらっしゃればぜひ!
詳細条件などはお問合せください!
2社だと出ようかという話になっていますので、
その場合は荷物を置いていきたいので居抜き的な展開もアリです。

☆ ☆ ☆

以上、

先日、日本武道館で『平成の三四郎』古賀稔彦さんを目撃してテンションMAXとなり、
1年半ぶりに柔術道場通いを再開した、ブレイクオンスルーの結城でした!

動画ばかりでゴメソですが、平成の三四郎はこちらです(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=tpaq4rKNwqk

うう、今見ても目から汗が・・・・・・

最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m