模索するブログ

Just Exploring

2014年の振り返り、まあ素敵な1年になったかと・・

| 件のコメント

ものすごく久しぶりのブログです。

さて、
プライベート編、ビジネス編、物欲編と三部門に分けて綴ります。

=

1.プライベート編

ここ数年完全に止めていたブラジリアン柔術を再開したのがなにげにターニングポイントになったような気がします。
(地元調布の大賀道場・ねわざワールド調布
ゴロゴロと取っ組み合っているうちに昔のフィーリングを思い出し、後述のフルッタ復帰へつながっていきました。

と言っても月5回会員でたいてい1-3回くらいしかいけていない(汗)。
でもいいんです!柔術は細く永く。
復帰後は主に下の練習をするようにしています。

体が堅いなりのガードも徐々にわかってきて同じレベル(紫帯)であれば、
ほぼパスされないようになってきました。
柔術をはじめて足掛け14年、やっと柔道より面白いと思えるようになってきました。

あとは息子のサッカー応援。

所属の調布FCの歴史のなかでは息子たちの学年(8期生・現U14)は比較的強い方らしく、
昨年はクラブユース選手権にてチーム史上初となる1年での決勝トーナメント進出を果たしました。

今年はもうひとつふたつ上に進んで欲しかったのですが、
どうにもならないくらい怪我人が多く、
昨年と同じく決勝トーナメント1回戦にて敗退。ベスト24止まり。

応援していて不思議なくらい勝負に強いクラブです。
基本的に足元の技術などは平均点以下だと思うのですが点は取れる、逆転勝ちができる、勝負に勝てる。

下手クソで体も小さい子が多いのであと1年の伸びしろに期待しましょう。

今年のグループリーグでのヴェルディ戦では、
魔の10分間に3点入れられてしまい、1-4と結果として大敗したものの、
他の時間帯では決して負けていない良い戦いができていました。

客観的に見て、FC東京武蔵や養和巣鴨あたりに勝つのはちょっとしんどいと思いますが、
ベスト8くらいには食い込める実力はあると思います。

ぜひ最終学年では新しい歴史を刻み、気持よく高校サッカーに進んで欲しい!
あと皆んなケガを直せ!つまんないこと・ふざけてケガをしないように!
公式戦になかなか出られない子は下克上を起こせ!

2.ビジネス編

フルッタに戻るなんて選択肢を辞めて以降、一度も考えたことなかったのにたいへん不思議です。
境遇みたいものは1年で大きく変わるんだなとシミジミ思います。

まあなんと言うかフルッタフルッタ程に自分に合う仕事は存在しないと思うので、
これからも頑張ります。

あと通販担当者/ウェブデザイナー全力募集中ですm(__)m

ちなみに5月にパイプドビッツのマザーズから一部への指定替えで、
東証に行った際に「こりゃ人生最初で最後だな」と思ったけど、
7ヶ月後にフルッタのIPOで今年二度目の東証訪問となるなんて全く想像していなかった。
人生はわからんね。

3.物欲編

これは以前にブログで書いた「ベストバイ・ベストドゥ」の続き的な位置付けです。
ところがドッコイ、今年はほとんど何も買わなかったのでザクッと箇条書き。

第5位 6,000円くらいのイヤホン
iPhone標準やコンビニ1,000円イヤホンとは雲泥の差。
重低音がしっかりしており音楽で久々に感動できた。

第4位 WiMAX
今年からイーモバイルでも月次の帯域制限が始まるということで、
WiMAXに変更。
WiMAX、WiMAX2+での無制限に加えてau LTEの電波も月額1,000円のオプションで使えるので
相当に便利。

第3位 Kindle Paperwhite
「三国志」「竜馬がゆく」「深夜特急」クラスの大作を読むには普通のタブレットだとちょっとツライ。
やっぱり電子インクは目に優しい感じがする。軽いし。
珍夜特急」なる一見パロディ風だけど実際には真面目な旅行記も面白かった。全部読んじゃった。

第2位 Chromecast
つい先日のアップデートでhuluに対応したため価値が大幅上昇。
実際には家でゆっくりしている時間がほぼないためあまり使いこなせていないけど、
値段を考えるとすごい商品。
息子のサッカーの試合を毎回撮影してくださるお父さんがいるので、
そこでは活用中。

第1位 Nexus7 2013
ASUSのアウトレットで19,800円で販売されていたので衝動買い。
何もかもが2012版より進化しているのでメディアリーダーとしてフル活用中。
iPhone6+やその他ファブレットとの競合で7インチタブレットの命運は尽きそうだけど、
自分にとってはベストサイズ、ベストアイテム。

===

最近はモノにお金を使うことはかなり減りましたが、
月額課金サービスモノには結構投資しています。

1)テレビ東京ビジネスオンデマンド:500円/月
毎朝WBSを流しながら身支度して時間がある時にカンブリアとガイアを見ています。

2)hulu:980円/月
日本に上陸して以来もう3年間契約しっぱなし。
最近は「ホワイト・カラー」を見てる。
最高の気分転換ツール。

3)ミュージックアンリミテッド:980円/月
前述のイヤホン購入と共に極私的音楽ブームがやってきたので再契約。
前はUIがクソ過ぎたのでムカついて解約しましたが、
かなり進化しており少なくともiPhone版ではストレスなく使えます。
中高生時代には全く聞くことがなかったユニコーンを再評価中。いいね。

4)日経新聞:本誌4,000円+MJ1,000円
本当に欲しいのは日経MJだけなのですが本誌も契約しないといけないので仕方がなく。
会社でもMJが回覧されているけどやっぱりタブレットで読みたいですよね。

★★★

ということがウダウダと書いてしまいまいたが、
目下の課題は減量。

来年早々には調布駅伝への参加もあるのでと昨日体重を測ったら、
PRIDEミドル級に近づいていたので、
正月だけど夜は炭水化物抜きにしてまず体重を減らそう。
今のまま走ったら100%膝壊す。

ということで皆さん、良いお年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いいたします。

結城聡