模索するブログ

Just Exploring

クラウドなエンタメでリフレッシュ

| Comments

『クラウドなエンタメでリフレッシュ』
Vol.61

最近ちょっとばかし仕事が忙しくて、
週末も出社していたり半徹夜もあったりします。

ところがドッコイ、
心身とも至って中畑清か大村崑状態で、
うれしくてめがねが落ちるんですよ!ハイ。

とりあえずなるべく睡眠時間は確保しようとしていることと、
生活にエンターテイメントを欠かさず取り入れていることが、
好調の要因ではなかろうかと思うわけです。

なんだかこのネタは何度も書いているような気がするけど、
完全にライフスタイルの一部になっているのでご紹介。

~クラウドエンタメ三本の矢~

PR

1.Hulu – 人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
月額980円で映画・ドラマが見放題。

パソコン・スマートフォン・タブレット・任天堂Wii他、
いろんなデバイスで視聴可。

日本上陸以来ずっと会員だからもうすぐ2年になります。
今まで見てきたドラマだけでもものスゴイ量になります。

クリミナル・マインド(114話)
BONES (ボーンズ) -骨は語る- (128話)
HEROES/ヒーローズ(77話)
THE MENTALIST/メンタリスト(46話)
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル(118話)
バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 (63話)
FRINGE/フリンジ(43話)
CHUCK/チャック (32話)
ユーリカ ~地図にない街~ (63話)
THE EVENT/イベント(22話)

他、映画とかフレンズ、アリー、孤独のグルメとか諸々で200本くらい。

全部足すと900ちょっとだけど、計算しやすくするために、
1,000本として、

1本あたりだいたい45分と計算すると、

45分×1,000本=45,000分

分だと理解できないので、時間に直すと、

750時間。

さらに日に直すと、

31.25日だ。

約1ヶ月(笑)

24ヶ月あるように見えて実質23ヶ月だったんだ。

この2年間ww

まあでもいいんです。

人はパンのみにて生くる者に非ず、

ですから!
( ー`дー´)キリッ

Hulu
http://www.hulu.jp/

2.ミュージックアンリミテッド
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
月額980円で1,500万曲が聴き放題。
これもパソコンだけではなくスマートフォンアプリもあり、
そっちはオフライン再生にも対応。

実はこれ昔辛口コメントをブログに書いたサービスなのですが、
iPhoneアプリで使うとかなり使いやすく進歩しており、
今ではすっかりヘビーユーザーです。

SONY Music Unlimited(ミュージックアンリミテッド)はイマイチ気持よく使えない(´・ω・`)
模索するブログ
http://satoshiyuki.biz/archives/915

いつか続編でホメホメ版を書きます。

王道洋楽ROCKファンなので、
聴きたいものは全部あります。

黒人のブルースに憧れた若きイギリス人ギタリストが、
ブルースをヘヴィに・ハードに進化させていくあたりの音楽。

いわゆるヤードバーズの3大ギタリスト。

エリック・クラプトン→クリーム
ジェフベック→ジェフ・ベック・グループ(ボーカルはロッド・スチュワート)
ジミー・ペイジ→レッド・ツェッペリン

あとフリーとか最近聞き始めたフリートウッド・マックとか。

もうひとつの系譜が、
スモール・フェイセズとフー、ジャム、スミスとかそっちの系譜。

ストーンローゼス、オアシス、レディオヘッド、ヴァーヴとかも。

ソニーだからか、
邦楽も結構あり、

尾崎豊とか密かに大学の時にファンクラブに入っていた谷村有美とかソニーっぽいのはあり、
あと、ジュディマリといきものがかりとかはあるけど、
邦楽は余り知らないので捜索していない。

音質もかなり良い方だと思う。

この音楽聴き放題サービスは、
ユーザーとしては本当に最高。
学生時代に毎月4万円とかCDを買っていた頃からするとまさに天国。

でも、こんな問題もあるので、
長続きはしないかもね。

===
トム・ヨーク、「これでは新人アーティストが食っていけない」
とスポティファイから音源を引き上げる (2013/07/16)
http://ro69.jp/news/detail/85329
===

ミュージックアンリミテッド
http://www.sony.jp/music-unlimited/

3.Amazonキンドル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Amazonが提供する電子書籍サービス。
アマゾンが販売するキンドルという端末以外にも、
iPhone、iPad、Androidのアプリで本が読めます。

これは定額放題プランはありませんが、
先日いいものを発見しました。

◎吉川英治の「三国志完全版」

文庫本にする10冊分なのですが、
これが1冊の電子書籍にまとまっていて、

お値段なんと400円!!!

ポッキリ。

なんでも著者の死後50年で著作権が切れているかららしいです。

噂では「青空文庫」にも秋ごろ登場するらしいです。
無料が良ければそっちを待てば良いでしょう。

キンドルで読書していると、
ページめくりスピードから、
読了までの時間を算出してくれるのですが、

この「三国志完全版」は、
たっぷり25-30時間くらい掛かります。

ひと月くらいは読み放題な感じ?

三国志 完全版 電子書籍: 吉川英治: Kindleストア
http://amzn.to/14vhSWx

ってことで、

忙しくても往復の通勤2時間半くらいは毎日エンタメできているので、

意外にストレスナッシングーです。

番外で四本目の矢もあります。

テレビ東京ビジネスオンデマンド
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/

これは自宅で朝食をとりながら前日の、
ワールド・ビジネス・サテライトを視聴するのに使っています。

まあエンタメっつうか新聞代わりなんですけどね。

hulu、アンリミテッド、ビジネスオンデマンドの、
定額三兄弟の総額が月2,500円。

いやはや、豊かな時代になりましたね。

皆さんもよろしければチェケラッチョしてください。

========================================

忙しいけど、

・なんとかやれている、
・やっていけそう、

なのは前述の通り、

高度なエンタメ消費システム(?)ができ上がっているいて、
うまく気分転換をしているということもあるでしょうけど、

実際のところ、
必要なのは仕事力です。

最近シミジミ思います。

その時その時は、かなり行き当たりばったりだったけど、
以外にキャリアの積み方は悪くなかったかなー、と。

◎20代:
今でいうところのCRM、ワンツーワンマーケティング支援会社にて、
1)営業の基本
2)クライアント⇔自分⇔協力会社 での振る舞い方
3)データベースの基礎知識

◎30代前半:
食品ベンチャー企業にて、
1)ベンチャーイズム
2)事業会社の視点
3)トーク力

◎30代後半:
ウェブマーケティング会社の1人社長として
1)先発完投力
2)プレゼン力
3)1人ではたいしたことができないという気づき

ということで、

エンタメでリフレッシュしつつも本業を頑張っていこうと考えている、
結城でした!

最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(__)m

バックナンバー
http://satoshiyuki.biz/backnumber

フォロー・友達申請はお気軽に!
https://twitter.com/botyuki
https://www.facebook.com/botyuki