模索するブログ

Just Exploring

スケッチ力向上のためのセミナーに参加!果たしてオレは大丈夫なのか??

| Comments

「製品企画・開発者のための創造スケッチ力を高めよう!」
~創造スケッチの技術、教えます~


おう、教えてもらおうじゃんかよ!ということで参加させていただきました。

th_B8AA5BD9-F943-4961-861C-CF2F7BF6E553
左が主催者の宮川弁理士
右が講師の戸谷先生です。


th_F69B373C-BAEA-4883-97E4-30D28258F04C
子どもの頃から絵を描くことが大好きだった戸谷さん。
高校卒業後、自分的には「柔道部物語」で有名(一般的にはWhat’s Michaelかな?)なマンガ家小林まこと氏への弟子入りを志願するも叶わず、
一般企業へ就職。
「それでもやっぱり、絵を描きたい!」
ということでなんとなくそっちの方へシフトしていった(というような話だったような。詳しくはご本人へ)

th_D1D5D813-3149-40C3-82DC-930D5D76CFF3

尊敬する司法書士、
手塚先生も参加( ー`дー´)キリッ
意外に絵が上手かったです。この方。

で、自分。
後半、直線の引き方やバランスの取り方など少し技術的なポイントについての説明を受けたのですが、
それらを聞く前、素の自分の絵をFacebookにアップしたら、
「( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )」
となってしまいました。

th_E90920E1-895E-42BF-8E45-5CD8F9F09D58
キリンとかまじでヒドイ(笑)

いろいろ説明を聞いた後に飛躍的に上手になった、、、
ということももちろんない(´・ω・`)

★ ★ ★

自分の場合、
ミーティング中に情報を整理するために絵を書いて説明しようとして、
さらなる混乱に陥れたりしているので、
少しはスケッチ力を付けたいのですよ。

字も7歳児レベルなのでそもそも、
直線や曲線がちゃんと引けないんでしょうね。
まあ頑張りやす。

帰宅後、
いなばのタイカレーに野菜を大量に加えて炒め直した版を食べる。
これはかなり美味かった。
th_62874D38-44B8-4A17-AB45-D0DC3D34A7AD

絵はヘタだったけど、
タイカレーはウマかった。

というオチに改変しました。