模索するブログ

Just Exploring

新宿伊勢丹&丸の内KITTE(キッテ)へ、オノボリサンしてきました。

| Comments

PR

「ガイアの夜明け」にはまっている結城ブレイクオンスルーです。

まあそのガイアの影響なんすけど、
先日リニューアルをした新宿伊勢丹と東京駅丸の内口の東京中央郵便局を改装して作った新スポット「KITTE(キッテ)」に行って参りました`Д´) ビシッ!!

2013年3月6日(水)リモデルグランドオープン。
g_165FA524-6A16-4527-A633-283E09CC23FD


相変わらず水平が取れてなさ過ぎ。
g_4B81FBFD-30DF-4E21-946E-B94444E6E305

「ガイアの夜明け」によると森田恭通さんがデザイン担当。

・売り場のを10%程削りパークと呼ぶカフェやお酒を飲めるゾーンを設けた
・天井に導線提示としての装飾を施した

ということのようですが、
いかんせんリニューアル前を知らなさ過ぎ(笑)

ちなみに新卒は百貨店へヨーロッパからの輸入のクリスタルグラスを卸す会社の営業マンだったので、
百貨店自体には馴染みがあるけどこの伊勢丹には導入できてなかった。

見る分にはいいけどどうしても買い物客に対して、
店員さんが少なくゆっくりと話しも聞けない。

ラミーの替芯をステーショナリーコーナーで買って帰ろうと思ったけど、
数分待っても店員さんの手が空かなかったので諦めた。

よほど独自性のある商品でないとショールーミング化まっしぐらだな、という印象。

・店員増によるサービスの増強→コスト高
・効率追求により最低限の人員投入→ショールーム化

シンガポールの高島屋はたいへん賑わっていたけど、
百貨店という業態自体が、
著しい経済成長期におけるあだ花のようなものなのかなぁ。

★ ★ ★

続いて、東京は丸の内へ。
g_CC519B58-4416-48BF-9472-968A531480E9

昔々、大手企業によるプレゼントキャンペーンの応募ハガキの引取りに毎日行ってた。ってか中央局自体なくなったの??
g_019BE8EA-F767-4DC0-9E2D-A312D6D837B7

KITTE(キッテ)。このネーミングは好きです。
g_9C9D0835-9BD1-4C83-B86C-07A1CFC740F2

桜のパネルは不要です。
g_300E1507-41C5-4DB4-98E1-1E08DD4304C3

上から撮った写真
g_083E7739-4B23-4D27-873C-65FF0E4B522B

屋上庭園は悪くない感じ。
g_745A3143-9B97-4924-9377-2672BAD21658
g_FB48FACD-758C-444E-8229-B27301A8F5AB
g_628FF743-852F-419A-8E80-6CC11798A785

中は飲食店と物販店が混ざった普通の商業施設。
自分の場合は近頃は最終的にゴミになりそうなものを購入するのにかなり躊躇してしまう。

そもそも欲しいものが、

1)次世代のNexus7かiPad mini
2)MacBook Airの13インチRetina版

だけだし、まだ発売されていない(笑)

なんだかこういうイカニモな商業施設ってどうなんかなー、と力いっぱい感じました。

「そもそもお前はターゲットじゃねぇ!」

って話ですけど(笑)

★ ★ ★

東京駅から水天宮周辺のお客様のところまで歩き、
このMovesアプリの利用を開始して以来初の1万歩超を達成。

6630ED75-25D5-4C26-AF07-43A1C8F4A436

[browser-shot width=”600″ url=”https://itunes.apple.com/jp/app/moves/id509204969?mt=8&ign-mpt=uo%3D4″]