模索するブログ

Just Exploring

【お知らせ】拙著「スモールビジネス仕事術」の第5版

| Comments

3日ほどKindle八分の憂き目にあっていました結城ブレイクオンスルーです。

修正第4版で無事に販売が再開できました!!パチパチパチパチ


スモールビジネス仕事術

この第4版のポイントは、

Pagesでepub化をしてからKindleダイレクト・パブリッシング(以下KDP)にUP

◎まぎらわしい目次リンク残骸の撤去

「Kindleクォリティー」という部署からの指摘が、

・目次がないから移動できない、だから販売停止だ!!!

という内容だったので、

なんとか目次を設置しようと、
ツールを変えてみました。

結果としては、Pagesにしてもepub化時点で目次が消滅してしまうので、
諦めて、逆に中途半端に残っていた目次痕を捨て去りました。

昨日、あれこれ調べると、
目次に関してはそんなものらしいです。

ほにゃららな方法(ゴメン説明できない)をとらないと、
Kindleでは目次が表示されないとな。

この第4版は絶賛発売中です。

※販売再開からとりあえず3冊買っていただけました(笑)

★ ★ ★

連日の更新となりましたが、
本日第5版をリリースしました。
(現時点ではまだ反映されてない)

第5版のポイントは、

◎またまたツールを変えました
Sigil(シジル)というフリーのepub化アプリケーションです。

sigil – The EPUB Editor – Google Project Hosting

※ちなみに自分のMacだと現行バージョンが起動しなかったので最新β版を利用しました。

◎少なくともKindleアプリ、Kindle Paperwhiteでは目次が表示されるはず(多分)

◎もしかしたらiOSアプリではレイアウトが汚いかも(行頭が勝手に2文字分頭下げされている可能性アリ)

プレビュー版と正式版とでは、
相違があるようなので細かい部分は蓋を開けてみないとわからない、というウェブカルチャーな感じで恐縮です・・・・。

購入済みの方が最新版に差し替える方法

クラウド経由でナチュラルに最新版に差し替わる、
なんて思ってたけど、

違った!!!!

Amazonに申請しないといけないようです。

内容が増補・更新された最新版のKindle本を再ダウンロードする方法 – 忌川タツヤのKindleは友達さ!

過去の修正は、
変換ミスや上記のリンク関係だけなので、
わざわざアップデートしていただく必要はないと思いますが、

大幅増補をした際には、
自動更新してもらえないと不便ですねぇ。

このあたりも今後の課題でしょうかね。Kindle側の。

※ハイライトやメモの問題かな(更新すると消滅してしまう)