模索するブログ

Just Exploring

うさん臭さについてワシも考えた

| Comments

AD

「うさん臭さについてワシも考えた」
Vol.054

いやいやいや。

ついこの前までは去年だったのに、
今年になったと思ったら、
もう2月ですよ!
まさにTime flies so fast!

2月といえば、恵方巻き。

違う違う。

2月といえば「バレンタインデー」ですYO!
のり巻き食ってる場合じゃないぞ皆さん。

PR

とここまで勢いだけで書いちゃいましたけど、
別にバレンタインデーの面白いエピソードがあるわけでもないし、

どちらかというと、
ここ数年は誰からもチョコをもらっていない。

若いころは、
通勤中とかに「これどうぞ」的な展開を心の隅っこ1%くらいのところで、
期待していたりもしていました。正直。

でも最近はお返しが面倒だから極力貰わない方向で動いていたりするのは、
すっかり男子力がなくなってしまった現れなんだろうか。

それはそうと、うさん臭さの話。

Facebookでたいへん親しく、
日々つまらないやりとりをしている友人がいます。

ところが、
その友人が「なにをやっている人」なのかはよくわかっていません。

文字通り東奔西走、
出張も多いようなのですが
「何屋さん」であるかは謎です。

結城的判断基準では、
「プチうさん臭い」
というカテゴリに入ります。

「間違いなく良い人なんだけど何をやっているかは謎」、というジャンルです。

ある日思い切って、
「SGWRさんはなにやってる人なんですか?」
とメッセージで尋ねたところ、

「地図のなんとかかんとか」「測量のなんとかかんとか」

という返信が返ってきました。

それでもぶっちゃけよくわからんです!と送り返したら、

なんと「職務経歴書」が送られてきました(笑)

名のある会社にお勤めであったり、
士業のように確立したお仕事で、
自分を明確に「何屋です」といえる人には関係のない悩みです。

ところが小さな会社であったり、
新しい仕事(昔は存在しなかった仕事。親戚のオバちゃんが理解できないレベル)であったりすると、

自分が何者で「何屋」であることを伝えることが難しかったりするんですよ。

で、そのあたりが不明瞭だと、

「なんとなくうさん臭い人(´・ω・`)」

扱いされちゃうんです・・・・・。

【うさん臭い人の3大特徴】

1)過去が謎
今まで何をしてきたのかが謎。キャリアが謎。

2)何で食っているかが謎
どんなビジネスモデルで、何課金なのかが謎。

3)ビジョンが謎
この先何をしたいのかが謎、今の行動と未来との繋がりが謎。

オンラインでもリアル社会でも、

人が集まるところにはうさん臭い人が必ずいます。

うさん臭く見えて、実は素晴らしくレベルの高い仕事をしていたり、
うさん臭く見えて、うさん臭く情報商材を売っていたりなど、

うさん臭いもいろいろです。

人のことを「プチうさん臭い」と言っているわりには、

おそらく自分も人から見たらうさん臭い_| ̄|○

よって、
ワタシもSGWRさんの「職務経歴書」ではないけど、

うさん臭さを払拭するために、
「職務経歴書のようなモノ」をまとめました。

これだけ結城のことがわかれば、
もう「うさん臭くない( ー`дー´)キリッ」と、
( ー`дー´)キリッしていただけるないようかと考えます。

私のことを、

「やけに長いメルマガを送り付けてくるうさん臭いヤツ」

と思っている人はぜひこちらをご覧下さいませm(__)m

プロフィール | 職務経歴のようなモノ
http://satoshiyuki.biz/profile

おまけの話

弊著「スモールビジネス仕事術」の販売が好調です。
累計販売数500冊。Kindleランキングの50位前後をキープしています。

セルフ出版の電子書籍としてはボチボチな感じだと思います。

未購入の人はぜひ!
(全体の10%くらいをサンプル試読できます。つうか値段もたった99円なんすけどね)

「スモールビジネス仕事術」(結城聡 著)
http://goo.gl/GJG9t
今なら99円

最後まで、
お読みいただきましてありがとうございましたm(__)m

☆  ☆  ☆

バックナンバー
http://satoshiyuki.biz/backnumber