模索するブログ

Just Exploring

2012年ベストバイ・ベストドゥ?

| 件のコメント

「2012年ベストバイ・ベストドゥ?」
Vol.052

2012年も残りわずかですねぇ。

◎独立開業×加齢=光陰矢のごとし

若き日の、勤め人時代の3倍は時の経過が早く感じるようになりました。
金曜日の夕方が待ち遠しかったあの日・・・・・・(遠い目)

って、それはともかく、
1年を振り返りつつ

今年やってよかったコト、
今年買ってよかったモノ、

を皆さんにご紹介したいと思います。

なにかひとつでも参考になれば幸いです!

PR

2012年ベストバイ・ベストドゥ?

◎第10位
パソコンのデュアルディスプレイ化

いい感じに地味な立ち上がりですねぇ(笑)
ここ8年程はノートパソコンひとつで仕事をすることが多かったのですが、
5月から外部ディスプレイを使って、デュアル化しました。

なんでもっと早くやらなかったのかと激しく後悔する程に、
仕事の効率は劇的に向上します。

「何かを参照しながら何かを書く」
そんな作業が多い人には必須です( ー`дー´)キリッ

絵的にはこんな感じです。
http://goo.gl/1iwXL

☆  ☆  ☆

第9位
バイク&自転車

9月に友人から125ccのスクーターをもらって、
しばらくそれで営業に回っていました。
これがメチャメチャ便利でした!
「バイクええなぁ」と言っていたのもつかの間、
3ヶ月弱で電装系が燃え尽きて廃車となりました(泣)

で、今は自転車です。
調布からだと下北沢あたりまでが限界ですが、
まあこっち方面での移動では役にたってますかね。

いずれにせよ、
こういう跨りモノが好きだというのは、
前世はカウボーイがガンマンだったはず。
(ユル・ブリンナーとかスティーブ・マックイーンのイメージ)

でも、冷静に鏡を見るとどう考えても蒙古系だから、
チンギス・ハーンの手下とかそのあたりだと思われ(笑)

SYM RV125JPレビュー(台湾製125CCスクーター)
http://satoshiyuki.biz/archives/552

さらば青春のSYM125!そして自転車がやって来た。
http://satoshiyuki.biz/archives/987

☆  ☆  ☆

第8位
開放型ヘッドホン&コスパ最高スピーカー

自分は音楽を聴きながら仕事ができるタイプです。
ここ最近はヘッドホンをしてある程度外部の音をカットした方が集中できることに気づきました。
ヘッドホンには『密閉型』と『開放型』とがあり、
音質は好きずきらしいのですが、耳(鼓膜)に優しいのは開放型であるということで購入しました。
電車で使おうもんなら13秒くらいで周囲の人とトラブルになるくらい激しく音漏れしますが、
それがどうも耳に優しいっぽいです。

そうは言ってもずっとヘッドホンをしていると疲れるので、普通にスピーカーでも鳴らしています。
1,000円という値段の割りには音が良いということで近頃評判になっているスピーカーです。

開放型ヘッドフォン(オープンエアー型)は素晴らしい!!
http://satoshiyuki.biz/archives/886

価格.com – ロジクール Stereo Speakers Z120 Z120BW [ブラック&ホワイト] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000265428/

☆  ☆  ☆

第7位
セミナー実施

昨年までも年に2~3回くらいはやっていたけど、
今年はなんだかんだで人前で話す機会が多かった。
自分はこう見えて資料作成とか調べモノには結構時間を使うタイプで、
セミナーの数を重ねるたびに知識レベルが向上しかつ思考もクリアになっていった気がします。

士業的なプロフェッショナルサービスはもちろん、
コンシューマビジネス的な方でも「セミナー」を実施するのをオススメします。
お仕事に繋がる率もやはり高いです。

今年のセミナー例抜粋
http://goo.gl/yAXCx

☆  ☆  ☆

第6位
LINE

ごく最近(先週の日曜日)にやっと価値がわかりました。
パパ友と携帯番号を交換するだけでテキストチャットができる環境が整うというのはやはりいいかも。
日本では電話番号でのSMSは普及してないですからねぇ。

また以前はiPhone=ソフトバンクで仲間みんなと無料通話ができていたのですが、
最近はauのiPhoneも増えてきたので、この手のアプリ通話でみんなして使えるものがあるのはありがたいっすね。

LINE
http://line.naver.jp/ja/

☆  ☆  ☆

第5位
Kindleストア

10月25日より日本でもサービスが開始されたAmazonの電子書籍販売プラットフォームのKindleストア。
これはまじで素晴らしいです。
そこまでの読書家ではないのですが定期的に本は処分せねばならぬ住環境なので、
今後はKindleにあるものはすべて電子書籍で買います。
紙よりチョイ安なのもうれしいところ。

気持ち的には「第2位」くらいにはしたいとことですが、
蔵書量がまだまだ少ないのでこの順位で。
試したことがない人はぜひ。

リーダーはKindle Paperwhiteか7インチタブレットがいいのではないでしょうか。

Kindleストア
http://goo.gl/f74lZ

☆  ☆  ☆

第4位
オンライン英会話

こちらはカムバック賞的な感じです。
2011年の震災時にどうしても意欲がわかずやめてしまっていたものを6月から再開させました。
提携事業としても取り組んでいましたが、そちらは2月で終了させていただきました。
今はフィリピン人の先生と直接契約して教えてもらっています。
国際送金とかも初体験でした。相手がペイパル口座を持っていれば一発なのですが、
クレジットカードの普及率は低いですからね。
文法がおかしかったりしてもとにかく積極的に話すことを心がけています。

プレミアム・オンライン英会話 イーフォーイー e4e:English for Everyone
https://www.e4e-english.com/

ビジネスパーソン的には会話もさることながら、
まずは、
英語の記事や書籍を”すらすら”読めるチカラが欲しいですね。
今年は英書読書をすっかり挫折してしまったので、来年再チャレかな。

☆  ☆  ☆

第3位
ブログ&ニュースレター

こちらは継続賞ですかね。
TwitterやFacebookもかなりアクティブに活用していますが、今年からさらにブログにも注力するようにしました。
なぜかといいますと、
実はこの日本で真に『言論の自由』があるのは、
フリーランサー、自営業者、中小企業の社長くらいではないかという話を聞いたからです。
確かにそうかも(笑)

せっかくの状況をフルに活用して行こうっと♪

模索するブログ by 結城聡 http://satoshiyuki.biz/

バックナンバー
http://satoshiyuki.biz/backnumber

☆  ☆  ☆

第2位
サッカー

格闘技熱が薄れて以降、趣味らしい趣味が一切なかったのですが、
今年、うちのチビ(小6)のサッカー応援をしているうちに、
見るのにも、やるのにも、ウンチクを語るにも、すっかりハマってしまいました。

息子が現所属チーム(今年の東京代表の名門です)の中学年代(ジュニア・ユース)に
昇格できなくなったあたりからもいろんなドラマがありました。
戦力外通知のようなものなので息子からしたらかなり大きな挫折体験となりましたが、
今やそれも乗り越えつつあります。

基本的に子どもは勝手に育つのでそんなに親らしいコトをしてきた記憶はないのですが、
今回は自分も頑張りました(笑)
「おおっ、これが親の仕事だな~」なんつって。

妻も不定期で、
「大人のためのサッカー教室」みたいなのに参加しています。
なでしこジャパンのオーバーエイジ枠あたりを狙っているのでしょうか?謎です。

私も先週末久しぶりにプレーしたら、
左膝靭帯損傷(再発)&右ふくらはぎ肉離れというほろ苦復帰戦となりました・・・・。

ゴルフは苦手(過去2回コースに出て「203」と「197」です。よく数えたな的な)なので、
年に3回くらいお誘いを断っていますが、
サッカーやフットサルは今後積極的にやりますよ~~(^^)v

ジュニアサッカーからジュニア・ユースサッカーへ:進路でわしも考えた
http://satoshiyuki.biz/archives/982

☆  ☆  ☆

第1位
ダララららららららららららららららららららラララっラララららら、ダンッ!
(ドラムロールの音)

Nexus7(ネクサスセブン)

予想が付き過ぎる結果でしたね(苦笑)
いや、これはマジで素晴らしいのですよ。
(iPad miniとかKindle Fire HDとかでもいいと思います。
7インチタブレットが素晴らしいと読み替えてください)

・ビジネスのための情報収集(新聞・雑誌の変わり)
・読書(Kindleのリーダーとして)
・Facebook/Twitter
・エンタメ(動画視聴、ゲーム)
・フリック入力がiPadよりははるかにやりやすい

ボーナスが出たり、サンタさんが来るような人はぜひ!

http://www.google.com/nexus/7/

皆さんの、
2012年ベストバイ・ベストドゥ?
も教えてください!

☆  ☆  ☆

以上、

ちょっと早いのですが・・・・・・、
良いお年をお迎えください(笑)

来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m