模索するブログ

Just Exploring

Facebookって実際のところどうよ?(統計編)

| Comments

「Facebookって実際のところどうよ?(統計編)」
bot_vol.42

Facebookの今

「ソーシャルメディア(ほぼFacebook)を活用したマーケティングについて相談したいのですが・・・・」

とお声がけいただく会社の裾野がここ1年でかなり広がってきました。

ところが、、、

・ご担当者や社長さんがFacebookを使ったことがない
よって、
・Facebookに異常な幻想を抱いている(笑)

個人アカウントでの利用による高いエンタメ性とはウラハラに、

現実的にはFacebookページを立ち上げても思ったほど盛り上がらず、モチベーションが低下し、更新が滞り、過疎化が進行していく・・・・ってなことが多いわけですが、

『みんなスマートフォンでソーシャルメディアをする時代へ』

向かっていくことは間違いないわけなので、
企業にとってもユーザーとコミュニケーションをはかる手段として避けては通れないメディアであることは間違いない!
と断言しちゃいます( ー`дー´)キリッ

参考
http://d.hatena.ne.jp/botyuki/20120112/p1

☆ ☆ ☆

具体的にどうしていけばよいかという話の前に、
とりわけFacebookは成長スピードが半端ないので統計データを整理しちゃいましょう!

===
Statistics
We had 845 million monthly active users at the end of December 2011.
Approximately 80% of our monthly active users are outside the U.S. and Canada.
We had 483 million daily active users on average in December 2011.
We had more than 425 million monthly active users who used Facebook mobile products in December 2011.
Facebook is available in more than 70 languages.

・アクティブユーザー数:8億4,500万人
・その80%がアメリカとカナダ以外
・毎日利用するユーザーは4億8,300万人
・モバイル経由での利用者は4億2,500万人

http://newsroom.fb.com/content/default.aspx?NewsAreaId=22
===

日本だけを切り出したオフィシャルな数字がないっぽいので、正確さに欠けますが、

・700~800万人程度

で[インターネット人口]比10%程度ではないかと思われます。

・キャズム理論的には16%を越えると一気に普及が進むと言われており、
・海外に目を向けると[人口]比50%越えをしている国もたくさんあり
http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/

ユーザー数ではなく訪問者数という基準値で、しかもモバイルを含んでいない数ではありますがこちらも参考になります。

・Twitter:14,551人
・Facebook:11,319人
・ミクシィ:8,385人 ※mixiはモバイル比率が圧倒的に高いので

2011 年 10 月の日本の主要 SNS サイトの動向
http://goo.gl/8nSv8

・友達数世界平均:130人
・友達数国内平均:108人

facebook日本人ユーザー 平均友達数、ページ数、外国人友達率
http://goo.gl/h6VtW

Facebook都道府県別
http://facebook.webcrafts.jp/facebook/428

住所をいれておかないとみんな居住地が新宿になっちゃう?とか、沖縄は米軍基地の存在があったりするので必ずしも正確ではないかとは思いますが目安にはなります。

東京とそれ以外の地域差はいまだあるかも知れませんが個人的には2011年の夏~秋頃から大阪(地元です!)の友人などもチラホラ見かけるようになってきました。

Facebook年齢別
http://hmn.livedoor.biz/archives/51786148.html

自分のまわりを見ていると35~45歳くらいのオサーン世代が多いのかなと思っていたのですが20~22歳がいちばん多いらしいです。意外。

続きましては個人アカウントではなくFacebookページ関係の数字感です。

日本でまだまだFacebookが盛り上がる前に、私が

「アメリカ(海外)ではFacebookってホントにでかい存在なんだな」

と実感させられたのは、

スターバックス(米)のTwitterのフォロワー数とFacebookページのファン数の違いです。

日本はTwitterから先にブレイクしたので、

・Twitterフォロワー数>>>Facebookページファン数

という状況が多かったのですが、

スターバックス(米)では、

・Twitterのフォロワー数:2,100,000人
・Facebookのファン数:28,000,000人
(2012-02-26現在)

とFacebookのファンベースがTwitterに比べて13倍も大きい Σ(゜Д゜)スゲェ!!

日本語Facebookページ(ファンページ)ランキング
http://fbrank.main.jp/

Twitter日本 総合ランキング1-50(フォロワー数)
http://meyou.jp/ranking/follower_allcat

今では日本のFacebookページのファンベースもだいぶん大きくなってきているようです。

ぜひ上記の各種リンク先にはじっくりと目を通していただきたいと思いますので、『Facebook活用具体論』は次号にてお伝えいたします(^^)v

おまけの話

今号は『結城の眼』と称して、

「これ、絶対見た方がいい!買った方がいい!」というものを3つ程ご紹介いたします。

1)hulu(フールー)+『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』

パソコン、タブレット、スマートフォンで利用できる定額動画見放題サービスのhulu(フールー)。
http://www.hulu.jp/

このhulu自体も超絶的におススメします。

・コンテンツがかなりの勢いで増加中
・Mac、iPad、iPhoneなどで視聴履歴(しおり機能)を受け渡ししてくれる
・電車移動中も十分閲覧できる(Pocket WiFi使用)

そして、このhuluの数あるコンテツの中でもちょっと昔のアメドラなんですがこれがおすすめ!

・『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』
http://www.hulu.jp/numb3rs

FBIの捜査を天才数学者(FBI捜査官の弟)が手伝うという話です。
連続殺人事件の次の現場を難しい数式を使って予測したりとかそんなんです(笑)
それに加え兄弟愛家族愛、ちょっと不器用な生き様をまぶしている秀逸なドラマです。

悪いことは言いません。
絶対に見た方がいいです( ー`дー´)キリッ

『24』とか『LOST』などは心臓がドキドキし過ぎて性格に合いません(笑)

・『ヒーローズ』
http://www.hulu.jp/heroes

・『フリンジ』
※huluからなくなっていました・・・
http://goo.gl/ze8P

・『フラッシュフォワード』
http://www.hulu.jp/flash-forward

・『ユーリカ』
http://www.hulu.jp/eureka

このあたりが(・∀・)イイネ!!

====================

2)iPhone/Androidアプリの『050plus』

iPhoneなどのスマートフォンから050番号による発着信ができるアプリ。
EXILEがテレビCMをやっていたので知っている人も多いかと思います。

月額315円かかりますが、

・固定電話に3分8.4円
・携帯電話に1分16.8円

ソフトバンク回線で使用すると使用後にホワイトプラン/Wホワイトと比べてどれだけお得だったのかが表示されますので、使い始めるとそのあまりにもあんまりなお得っぷりにやめられません(笑)

http://050plus.com/

私のような仕事をしていると電話中にパソコンをあれこれ触らないといけないのでハンズフリーにしておく必要があります。

そこでiPhoneの純正イヤフォンで通話をすることが多いのですが30分も1時間も話すような場合にはさすがに通話料金が気になる。

そんなシチュエーションの人に最適です( ー`дー´)キリッ

また自分の050番号ももらえて着信もできます。これにはいわゆるIP電話に掛ける場合と同じ料金で架電できます

====================

3)iPad3(笑)

3月か4月に発売と噂のiPad3。
ずばりこんな人は問答無用で買った方がいいです( ー`дー´)キリッ

・Androidしか使ったことがない人
※AndroidとiPhone/iPad/iPod touchのiOS端末とはやはりその使いやすさや行き届いている感じが全く違います。
携帯電話は2年縛られていてイカンともし難い人も、iPadのWi-Fi版だと買いきりですから!

・モバイルルーター(Pocket WiFiなど)を持っている人
3G版だと月額費用が発生し基本的に携帯電話と同じようにお金が掛かりますがすでにPocket WiFiやXi、WiMAXを持っている人はiPadも44,800円ぽっきりで買えちゃいます。

・iPhoneはディスプレイがちっちゃいな~と思っている人
※同じコンテンツを見てもその見やすさはやはり数倍上です。

自宅でWindowsマシンの起動の遅さにいつも腹を立てている
※自宅のパソコンを立ち上げない理由NO1.がこれです。瞬時に立ち上げるiPadを購入してからはほとんど自宅パソコンを使うことがなくなったという声をよく聞きます。

・iPad1の人(私も)
※処理能力的にちょっと苦しくなってきましたね。私はまだまだ使うと思いますがおそらくiPad3はかなり進化しているものと思われます。

文字入力やファイル操作が基本的に苦手なのでiPadだけで仕事を完結させようとするのは全力でオススメできませんが、

文字を読む、写真を見る、動画を観る、ゲームをする、またそれらを人と一緒にシェアするという用途には本当に向いていると思います。

弱点は前述の入力系の弱さと重さです。

私もここ1週間くらいMacBook AirとiPadの2台持ちをしていて腕がもげそうになりました

させることを間違えると「帯に短し襷に長し」状態になってしまいますが、ここ10年のApple革命のなかでもiPadはやはりスペシャルだと思います。

http://www.apple.com/jp/ipad/

これだけiPad3が登場する雰囲気がありながら蓋を開けてみる
iPad2SだったりするのがAppleの秘密守り力の恐ろしいところなのですが(笑)

ぜひ『皆さんの眼』も教えてください☆彡

☆ ☆ ☆

以上、

昨日は息子がお世話になっているサッカーチームの父兄練習会で、

久しぶりにフルコートで試合をして、

ハッスルしまくったのですが、

ハッスル!!└(゜∀゜└) (┘゜∀゜)┘ハッスル!!

今のところまだ筋肉痛がやってこないというところに寄る年波を感じざるを得ないブレイクオンスルー結城でした!

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m