模索するブログ

Just Exploring

新年のご挨拶

| Comments

『新年のご挨拶』(bot_vol.30)

拝啓

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

敬具

平成23年1月7日
株式会社ブレイクオンスルー
代表取締役 結城聡

ということで本年もどうぞよろしくお願い申し上げます <(_ _)>

2010年を振り返る

さて、今にして思えば

年末の挨拶の時に書いておくべきだった内容なのですが(笑)、

2010年は”気づき”の多い一年でした。

振り返ると、

まず1月にプライベートで行った韓国。

そこで目の当たりにした、

スマートフォンの普及率の高さと常時ネット接続環境(電車の中とかも)。

1年後に書くと至極当たり前の内容となってしまうのですが、

『スマートフォンの普及で世界が変わっていく』

ことを強く意識し始めました。

【韓国でわしも考えた】http://goo.gl/o9wOe

☆ ☆ ☆

あらゆる部分で便利に効率的になっていく一方で、

先進国民であることの旨味が消滅しつつあることに対する危機感。

まさにリアル『フラット化する世界』http://goo.gl/VxBAg です。

また、

サムスンやLGのみならず、

明洞のショップ店員でさえ、

日本語や英語を必死にマスターし、

死にものぐるいで外(外国人旅行者)に売ろうとする

その意識の高さにガツンとやられました。ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

☆ ☆ ☆

その一方、

街中にはハングル語のみの案内表示が溢れ、

レストランでさえちょっと都心から離れるとメニューはハングル語オンリー。

アルファベット圏とは異なり、

あの手の文字は学習していないと全く理解ができないですからね~

で、

待てよ・・・・、

「とすると日本語も外国人からすると全く理解不可能だよな・・・

とあらためて認識。

精神的な鎖国、ビジネス的な鎖国のそもそもの理由は、

わかり過ぎていて、

他に原因を求めた方が知的には聞こえますが、

結局のところ、

なんだかんだ言ったって

日本人の英語力(英会話力)の無さに起因するのではないか?

そして、

平均的な日本人の英会話力が高まるだけで、

日本は大きく変われるのではないか?

ということで始めた事業(支援)が、

Skype+フィリピン人講師+”α”として3年以上の指導経験がある講師のみ採用

●【プレミアム・オンライン英会話e4e(イーフォイー)】です。

https://www.e4e-english.com/

☆ ☆ ☆

「今年こそは英会話をやるぞ!」と、

新年に高らかに宣言した

皆さん!!

今すぐはじめましょう(笑)

無料体験レッスンが2回受けられます。

https://www.e4e-english.com/

1回25分×月4回で1,980円ぽっきり!!

ちなみに代表の沢畑に言わせると、

生徒としての結城の英会話上達具合は、、、、

あまり芳しくないらしいです(泣) ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

頑張れ!オレ!!

ソーシャルメディア革命

そして本格化してきたソーシャルメディア革命。

ネコも杓子もTwitter特集を組んでいましたね・・・・。

ネコと言えば、

我が家にも、

とってもギザカワユスなニャンがやってきましたYO!

http://d.hatena.ne.jp/botyuki/20100721/p2

まっ、関係ないけど(笑)(=^・^=)

☆ ☆ ☆

そのソーシャルメディア。

最初はただなんとなく利用していたTwitterに加え、

Facebookの世界布教(もう普及というか布教!)の破壊力を知るにつれ、

『誰かと何かを共有したい気持ち』

というのは人間の根源的な欲求なんだなと理解。

後付では理由はいろいろと付けられるのでしょうが、

本質的な欲求に違いない。

でないと、

あんなにウ○コのように使いにくいFacebookに

5億人のユーザーが付くわけがないですからね~。

パッカーズパラダイス

そして、

このニュースレターのタイトルの、

「インターネットを使った海外ビジネス」に、

その「ソーシャルメディア」をかけ合わせ、

さらに、

・自社の強みを活かせ、

・社会的にも求められ、

・仲間が集まり、

・かつ儲かる(かも知れないw)

サービスとしてはじめたのが、

世界のバックパッカー・自由旅行者のための情報共有サイト、

●パッカーズパラダイス
PackersParadise
http://packersparadise.com/

でありんす。

(年末”仁”を見てましたw)

2ヶ月が経過してやっとこさジワリジワリと浸透しつつあるような状況です。

ぜひ皆さんもおすすめ情報を投稿ください!!

その経緯

もうちょい経緯を細かくご説明すると、

2006年頃からざっくり”観光”という方向に進んでいきたい、

ということは明確になっていましたが、

そこでどのようなポジションを取るのかが長らくボンヤリしていました。

【奥多摩ウブド化計画】http://goo.gl/Dip1E


こんな絵を餅に描いていたりしておりました。

転勤族の子として育ち、

東京にたどり着いたものとしては、

観光資源を有する側にもいないし、

さてどうすっかなー、と悩みました。

【猿岩石の方ではありません】http://goo.gl/EHjCZ

あらためて、

バックパッカー旅行って何が楽しいんだろね?

と自問自答してみると、

自分の場合は、

ずばり安宿や食堂でおこなわれる

世界の旅人と情報交換会だな、と。

これをどうにかオンライン上でできないのかな、

というのがそもそもの発端でした。

2011年の占う

で、2011年。

ソーシャルメディア革命に続くキーワードは、

・位置情報

・コンテキスト(文脈、背景)

・プッシュ型

であり、

これらを使っていかにユーザーに”価値”を提供できるか?

が勝負の分かれ目となりそうな気配。

今のところ位置情報だけをとっても、

どこも上手く利用できていない、

もしくはユーザー側が活用できていない。

パッカーズパラダイス
http://packersparadise.com/

でも、

当たり前の位置情報機能を付加しつつ、

それ以外にぜひやりたいと考えているのが、

『一緒にメシ食おうぜ』機能です。

「ひとり旅は最高だが、ひとりメシは最悪である。」

(起業家:結城聡、2011年)

☆ ☆ ☆

TwitterやFacebook、その他ローカルSNS(中国レンレン、韓国サイワールド、ミクシィなど)の、

ソーシャルグラフ(人間関係・友達関係)に縛られることなく、

オープンに、

旅先でメシパートナーを探せる機能を、

掲示板的な手法でなく、

位置情報的な方法で実現したい、

そんな2011年でアリマス!!

おまけの話

[ランチミーティングが82日振りに電撃復活!!]Vol.38

○平成23年1月12日(水)11:30~13:00

○集合場所:中華料理 華山@尾山台 http://goo.gl/92zpi

○参拝:等々力不動尊 http://www.manganji.or.jp/

●そもそもランチミーティングとは? http://d.hatena.ne.jp/botyuki/20100208/p2

曜日や場所などはいろいろと変化していますが、
基本的なコンセプトはこちらで、
これをベースに「謎の投資家ナラサキさん」という方のススメで、
単に食事をして話をするだけでなく、
運気を上げるべく神社仏閣巡りを併せておこなうことにしました。

====================

●今まで行ったところ

明治神宮→愛宕神社→日枝神社→東京タワー近くの謎のパワースポット→
浅草寺→恵比寿神社→柳森神社→乃木神社→靖国神社→松陰神社→東京大神宮→
皆中稲荷神社→東郷神社→鬼子母神→明治神宮御苑清正の井→新宿御苑→[番外]フットサル大会

毎週どこに行くかを考えるのあまりにもたいへんなので、

今年は月イチで、かつ幹事持ち回りとさせていただくことになりました。

1月はサクラキューブの高杉氏が幹事です。
http://twitter.com/wanderingsales

☆ ☆ ☆

以上、

ここ数年、

中年男の冷え性症候群に悩まされていますが、

昨シーズよりヒートテックタイツを常時着用、

今シーズンよりはヒートテック上も常時着用

k本的にモジモジ君スタイルな、

ブレイクオンスルーの結城がお届けしました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!