模索するブログ

Just Exploring

SADECO(サデコ)2013年のウェブマーケティングを予想する:おさらい・雑感

| Comments

結城ブレイクオンスルーです。
9月から4ヶ月通ったこの北与野の『新都心ビジネス交流プラザ』ともしばしお別れです。
(来年早々にもまた出番があるという噂もありますが・・)

昨日は富士山がきれいに見えました。

左下にあるヤツがソレなんですけど・・・・。


☆☆☆

埼玉県産業技術総合センター様(SAITEC)と公益社団法人 埼玉デザイン協議会様(SADECO)との共催の、
WEBマーケティング×ソーシャルメディア活用塾』セミナー第4回目(最終回)を終えての雑感です。

↓こちら第1回目
SADECO(サデコ)ウェブマーケティング基本のキ セミナー:おさらい・雑感 | 模索するブログ

↓こちら第2回目
SADECO(サデコ)ソーシャルメディアの活用事例 セミナー:おさらい・雑感 | 模索するブログ

↓こちら第3回目
SADECO(サデコ)何からはじめる?ウェブマーケティング実践編:おさらい・雑感 | 模索するブログ

メアリーミーカー氏のインターネットトレンド

2012 KPCB Internet Trends Year-End Update

インターネットを取り巻く環境の過去と現在そして未来とが、
ざっくりとつかめる素敵な資料です。

ところが、英語であることと、そのたっぷりなボリューム感(実に88ページに渡りますが)が取っつきにくさを醸し出しているので、
翻訳解説を交えつつその周辺事例を紹介していくというスタイルで進行させていただきました。

しかし。

しかしである、ドンッ(机を叩く音)。

入り口の統計&グラフ資料が多くの方(特に女性受講者)を眠りに誘ってしまったようでありました・・・・。
ラリホー状態

異常事態を察知した段階で、
よりエンタメ性あふれる未来的なツールやサービスの動画を紹介して、
なんとなく楽しい感じの雰囲気を演出するという路線に切り替えました(汗)。

どなた様も何がしかインスピレーションをお土産にお帰りになられたようで、
結果として良かったかなと。( ´Д`)=3 フゥ

エンタメ性あふれる未来志向のツールやサービス動画

◎グーグルのProject Glass(プロジェクトグラス)。
「ドラゴンボールのスカウターのようにですね」という例え時代が通用しませんでした(^_^;)

☆☆☆

◎Jawbone UP(ジョーボーンアップ)。ナイキの「NIKE+ FUEL BAND」みたいな感じです。
パソコン仕事中に「あんたそろそろ運動しぃーやー」とアラームが鳴ったりするのは良い機能ですね。肩凝り持ちだからちょっと欲しい。

☆☆☆

◎クラウンファンディングの紹介
米キックスターター http://www.kickstarter.com/
日キャンプファイア http://camp-fire.jp/
その一例として、
毎日1秒の動画撮影しひとつなぎの映像にできるようなアプリの支援募集PV

1 Second Everyday App by Cesar Kuriyama — Kickstarter

☆☆☆

◎もうすでに未来ではなく現実ですけど、iPhoneによりクレジット決済のSquare(スクエア)

Boccalone Gets Paid With Square from Square on Vimeo.

Accept credit cards with your iPhone, Android or iPad – Square

☆☆☆

◎あらゆるコンテンツをあたかも「雑誌を読んでいるかのような体験」へ変換できるFlipboard(フリップボード)
Flipboard

埋め込みではなくサイトのトップページをご覧ください。
2010年のiPad登場+Flipboardの組み合わせはマジで鳥肌が立ったものです。

その他
インターネットトレンド補足資料 – Google ドライブ

ちなみに2013年のウェブマーケティングは・・・?

ここ数年と同じテーマで、
モバイル×ソーシャル×クラウドがマス層に広がっていくでしょう、という話だけです(´・ω・`)

あとは、
インチキSEO(う◯こサイトからの被リンク)が通用しなくなってきているので、
やはりベタですけどコンテンツマーケティングが大切ということになるんでしょうね。

それでは皆さん、
またお会いしましょう。

サヨナラサヨナラ

月額3万円のIT革命

弊社のようなスモールビジネスや個人事業主が曲がりなりにもどうにかこうにかやっていけている要因の、
50%くらいは、
インターネットの普及とその周辺テクノロジーやツールを、
それなりに使いこなしていいるからではないかと思ったりしています。

弊社にはIT革命はすでにやってきていますが、
世の数多くの中小零細企業/スモールビジネス従事者のところへは、
まだIT革命が訪れていないのではないかという問題意識を持っています。

やればわかるし、
わかれば活用できるツールなのですが、
きっかけが得られないというのが現状のようです。

そんなこんなで、
企業のIT活用を支援するサービスをご提供していますので、

サンタも来ねぇけど、IT革命も来てねぇな」という方は、

ぜひご利用してみてくださいませm(__)m

月額3万円のIT革命

以上、宣伝でした(^^)v